メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

あの日から6年 

2017年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:想いで

2011年(平成23年)3月11日(金曜日)14時46分18秒(日本時間)
東北地方太平洋沖地震が発生した
地震の規模はマグニチュード9.0で、発生時点において日本周辺における観測史上最大の地震である。(ウイキより)

あらためて、犠牲になられた方、ご遺族の皆様へ哀悼の意をささげます。

私はこの時、大阪のお客様の事務所で打ち合わせをしておりました。
左右に揺れるので・・また地震やわ・・この程度にしか思っていませんでした。
夕方テレビを見ると津波による悲惨な状況が放映され、とてもショックを受けました。

日本は地震大国なので沿岸部は高台へ移転など街づくりから見直しを考えなければ、
街全体が津波で飲み込まれ、多数の犠牲者と甚大な被害が繰り返されます。

阪神淡路大震災の時は、南大阪の自宅におりました。
私は1階でしたが、2階で寝ていた我が家の鬼の悲鳴で!
私は飛び起きます。被害は?
棚からグラスが1個落ちで割れた程度でした。

この日はお昼に地下鉄千里駅付近で待ち合わせをしています。
テレビを見ても被害状況がわからず、朝食を済ませ車で目的地へ向かいます。
大阪市内に入ると、所々のビルは窓ガラスが割れて路上に散らばっています。
待ち合わせの場所にはいつも通りの所要時間で到着。
先方の携帯電話にコールすると・・被災しそれどころでは無いと・・

私は家に引き返すのですが・・電話もつながらなくなり、交通渋滞で・・
全く進まず、自宅に辿りつくまで8時間を費やしたと思います。

日頃からの防災意識を高め、万一起きた時に備え訓練や緊急時の食糧や医薬品の備蓄、連絡網更新。
備えあれば憂いなし。

次の巨大地震はいつどこで起こるのか?

歴史の記録を振り返ると・・東日本大震災・阪神淡路大震災・熊本地震も符号するそうです。
次の巨大地震は・・
<北海道沖の巨大地震>
<南海トラフの巨大地震>は23年以内70%の確率。

画像の出典
https://matome.naver.jp/odai/2146208457398562901



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントありがとうございます。

モッチャンさん

みのり様

何時もコメントや拍手ありがとうございます。

南海トラフは西日本から関東にかけての太平洋沿岸地帯にかけ広域地震なので海面と同レベルの沿岸部は移転も考えたほうが。
津波の影響が無い地区なら家具や大きな備品の下敷きにならないように対策を。

私が住む街は津波の影響を受けませんが、
人の運命は・・わかりませんので
私は神様から、そろそろと言われるまで楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

2017/03/11 20:03:28

大震災から6年

みのりさん

モッチャンさん

 大震災からもう6年なんですね
とても早いです。
東海でも大きな地震が来るかも
しれないと心配しています。

2017/03/11 18:39:22

PR





上部へ