メニュー

備忘録

再出発-31 

2017年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

僕は町外れにあるスーパーマーケットの防犯カメラです。
でも本当は映像だけでなく音も聞こえるんだ。
それだけでなく映った生き物の脳内までも自慢のセンサーで
感知して即時に分析しちゃう「SAI」スーパー人口知能
を持っているのさ。

先週、僕の画像にあるオッサンが映っていた。
彼はいそいそと店の前にきてバッグから封筒を取り出して
店の前にある郵便ポストに封筒を投げ込んだ。
普通のシーンだけどオッサンはその後もう一度バッグに
手を突っ込んで何かを探し始めたんだ。

その後店のレジの女の子の所に行ってこんなこと言っていた。
「封筒が落ちて無かった?」
「ここで切手買ってポストに入れようとしたけど」
握りしめた手の中には102円があった。

ええーっオッサン自分が数秒前に封筒をポストに入れたこと
覚えてないの?
すかさず僕はセンサーを効かしてオッサンの脳内分析をしたんだ。
その脳内には、
「大きな成功もしていない代わりに小さな失敗もしていない」
「予期しない出来事に対しての防衛力は皆無」
「そのため脳はこれを瞬時にフォーマットする機能が育成されていた」
データと解析結論が出たんだ。

手の中には切手代82円を払う準備もあったのだろう。
あぁ彼に投函したんだよと教えてあげたかったけど、
僕は話す事が出来ないマシンだ。

あと数日経てば事実が判明するけれどそれまでもがきなさい。
でもフォーマットした記憶は絶対に甦る事はないよ。
オッサン覚えているじゃないの?
朝から作ったエクセルファイル上書きしなかった事を。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ