メニュー

備忘録

再出発-32 

2017年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

少し難しい話になるけど、

お国の制度「雇用保険」の定年は満65歳だったけど
今年の1月1日から65歳以上も被保険者になるんだって。
毎日、新聞は隅々まで読むけれど知らなかった。

条件は週20時間以上の勤務で6月末まで勤めて辞めても
国から30日分のお小遣いが一発で貰えるのだ。

今の職場は65歳以上のオッサンが多いので丁寧に郵送で
知らせて来た。

最近、ちょっとしたミスなどでストレスたまっていたので
額は少ないけど嬉しい話だ。

それによくよく考えると私、有休を一度も取っていない。
4月から1ヵ月分の有休がたまる。
となると5月一杯で辞めてもいいかなと考える。

もう辞めると決断したわけでないが、
ちょっとした気持ちの余裕になる。
新たな職を求め大好きなハロワに通い始めるのも面白いかも。

この制度改正、知らない人いないだろうな。
職場が気にくわない人もとにかく6月一杯我慢我慢。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ