メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

そちらさま・こちらさま

ちくわ余話 

2016年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝食の味噌汁を飲みながら夫がぽつりと呟きました。「味噌汁にちくわは合わない」ふうん、そうですか。なら何なら合うというのかね。「味噌汁には豆腐、油揚げ、ワカメだな」

なるほど。ちくわが入るのにはそれなりの理由があるんだな。その?今朝はえのきだけが足りなかったので、具を増やすため。豆腐もあったけど晩御飯のメニューに組み込み済み。その?油ものをあまり使いたくない。寄る年波でだんだん油を敬遠するようになった。その?定番のアサリがバカ高くて、しかも痩せ細り、旨味がまったくないので買ってこない。

時々玉ねぎを半分使い、卵とじ風の味噌汁を作るのだけど、それもお気に召さないことが判明。お湯を加えるだけのインスタントの味噌汁が万人向けの味で良いとのことです。よくわかりやした。しばらく味噌汁はあまり作らないことにします。

PB商品の話になり今では調味料をはじめとしてほとんどがPBとなったと話すと、それで味噌がうまくないんだときた。そういうことではないと思うけど、そんなに味がわかるのかねぇ。年金生活の身では少しでも安いものに手が出るのは当然です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ