メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

そちらさま・こちらさま

歳末 

2016年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今年も残り少なくなって店舗は買い物客で溢れています。子どもたちも冬休みに突入したらしく、走り回る子や泣き叫ぶ子どももいてなかなかの賑やかさです。そんな中でも老人たちは落ち着き払って悠然と店内を散策しています。

レジの列に並びようやく順番が来て、後ろをふと見ればアイスなのかプリンなのか小さな容器を手にしたおじいさんが立っていました。私は買い物かごに山盛り二杯なので「お先にどうぞ」と声をかけましたが、ご返事はありません。しかし当然のように容器をレジ係に突き出しました。

ズボンのポケットから小さな財布を取り出して中身をすべてぶちまけると「いくらだいの」といいました。震える手で小銭を拾い上げるのを見てレジ係が手伝います。勘定が済むと「さじ」と大きな声でいいます。レジ係は意味が解らないのか聞こえないのか無言。おじいさんはふたたび大声で「さじ!」

レジ係に通じないと思ったのか、「おい、スープン!」反応がないとみると「今からこれ食べるんだよっ!スープンくれ」匙がわからない人に、スープンはもっとわからなかったかもしれません。でも大さじ、小さじっていいますよね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ