メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

音楽HP作りと自然探訪と…

音楽HP、2月の改良実績 

2017年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽のHP

昨年の12月下旬から再開している、「山の音楽(MIDI)アルバム」曲の再生で、対応ブラウザが限られるWMA(Windows Media Audio)から、モバイル端末でも再生できるAAC(Adovanced Audio Coding、MPEG4 Audio)への置換作業は、2月までで曲名のあいうえお順で「な」の途中まで完了した。現段階で1629曲ページ中1033曲ページ、63.4%に当たる。
2月は、新しい曲ページとして、合唱曲の「一つの明かりで」と「夢のかなう場所へ」、そして「永遠のキャンバス」の中学生のクラス合唱曲3曲の追加もした。またクリスタルキングの歌った「大都会」、中島みゆきさんの「地上の星」、荒井由実(ユーミン)の「中央フリーウェイ」の3曲を簡易伴奏から、オーケストラ風にする全面改訂も行なった。
歌詞は、メロディーに合わせてスクロールさせているのだが、5、6年前に改訂した時のスクロール速度が、メロディーと合わずに早くなり過ぎているものが多いので、再調整している。Java scriptによるタイマー処理で時計が変わるはずは無いなのだが、CPU速度が上がっていることで、Java scriptのプログラム実行時間が短縮されたためかも知れない。これは想定外の事象だった。現在も、モバイル端末とデスクトップPCでは大きな差ができてしまっているので、課題ではある。

山の音楽(MIDI)アルバム
 http://momo1949.hobby-web.net/mm/



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Re.音楽

MOMOさん

みのりさん、コメント有難うございます。

自然界の音がお好きですか。みのりさんのギャラリーに出されている写真や、様々な作品には常々感心させられています。

これからも、宜しく。

2017/03/13 17:49:54

音楽

みのりさん

音楽と草花の
ブログを更新されていますね
私は自然の鳥の声や
川のせせらぎや風の音など
聞くと心癒されます。〜♫

2017/03/10 08:44:04

PR

上部へ