メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

思い切り歌って下さい施設の歌 

2017年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



介護施設に入所している方たち ディケアに通う方たちにとって 自ら歌う機会は殆ど無い
それ以上に私たちのように花を見たり 温泉に行く ご馳走を食べることは不可能な毎日だ
リハビリには取り組むが その究極の目的 社会復帰は望み薄である
?
波乱の人生を生き抜いて 穏やかな老後を送ることが 私も含めて願いでもある
家から送迎バスで通える方たちは まだ その中で恵まれていると言えようか
入所していて 中には家族にもなかなか会えないで 永い日々を送る方たちも居る
?

禄剛崎のピンクの椿
?
幸い 施設のスタッフは どこでも明るく優しく対応され 私は自分のことのように嬉しい
時にはボランティアの方が来て 歌を聴かせたり楽器の演奏 踊りやマジックで楽しませる
ただ認知症の程度の重い方が多い施設では 反応も少なくボランティアは訪れない
?
私は何かの縁によって このような施設に音楽訪問をさせて貰う機会があることに感謝だ
そして 私に出来ることで お年寄りの皆さんに笑顔が浮かぶことが何よりの幸せである
あの歌にならない歌声 しかし 私の手を握り締めたり 眼が何かを訴えることで分かる
?
歌える方たちに 私はいつも言う 私の歌は下手ですよ だから大きな声で聴かせて下さい
今日は大きな声が出ていますね 伴奏していて嬉しいですよ 声も若く聴こえますね
皆さんの方が歌が上手ですね そして 良く覚えていると感心しています
?
私なども いろいろ忘れてしまうのに 歌となるとすごいですね こんなにも良く覚えている
皆さん笑いながら頭が揺れて共鳴する 実際に良く歌えるなと感心することがある
こうして 聴く 見るだけで無く 私の施設のうたごえは 歌って貰うことに徹する
?
自ら歌う 歌う楽しさがある 活きる意欲につながる
記憶で言えば 歌の背景を思い出す それにまつわる自分の想い出を連れてくる
歌は記憶の糸の 端っこを見つけるのだ 
?

?
この歌 誰が歌っていたんだっけ? 私は良く問いかける
知っていても勿論聞く あの人ですよ 得意げに教える方 懸命に思い出す方さまざま
私も名前は知っている方です その方は美人だった? 良い男だった?と笑って聞く
?
良い男だったよ〜 そうかぁ じゃあ私の若いころに似て居るかも知れないねと言うと爆笑
なんで笑うの? 私だって今の顔はこんなものだが 若い時があったのですよ
皆さんも 良い男 素敵な美人だったのです 笑顔がいっぱい浮かぶ
?
でもねぇ 皆さんの笑顔も素敵ですよ お年寄りでも素敵だなと思うのです
100歳でも笑顔の方は それなりの美しさが感じられますよ 笑顔美人! こころ美人!
私の勝手な言葉を連発する でもこれは本音でありお年寄りの笑顔は素敵だといつも思う
?
だからね いつも笑顔で居ましょうね 歌を歌って笑っていたら風邪も引かないかな
施設の中でも みんなが笑顔で居たら気持ち良いものね 挨拶だって同じだね
おはようと快活にされたら みんな気持ち良くなります 渋い顔だったら誰も寄ってこない
?

我がベランダ スズメが毎日来るが 花の芽を好んで啄む 困った奴だ
?
昨日の施設では殆ど入所の方 各フロアからスタッフに車椅子を押されて集まってくる
自身では車いすを動かせない うたごえが終わっても順番が回ってこない
中には 早く自分の所に来ないか不安の声を出す方も居る エレベーターが一杯だ
?
そんな方たちに いつも私は延長サービス? さぁ居残り組の方たち もう少し歌いましょう
一旦終わらせてからの恒例となっている 喜んで順番が来るまで歌う
大概3曲くらい歌っていると 最後には4.5名となって ようやく別れを告げる
?

能登のお土産 アテの葉 これをいつも持っていると禁煙や幸せが舞い込むと言う
あてにしていないでいることが大切 あて どうなるでしょうか?(笑)
?
今日は 下町のうたごえ本所地域プラザ 生憎午前中の天気は雨だと言う
それでも歌が好きな方たちが集まってくる ここでは私も思い切り歌を楽しむと言うより聴く
ピアノ伴奏もスキップのように軽やか? のびたトークも多分全開である
?

石川県の木 アテ アスナロの変種ヒノキアスナロの方言
美しい林を作り 建材でも使われる 東北から北海道に多いが能登には自然林がある
?
?   ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ