メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

奥能登で体力ギリを思い知る 

2017年02月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



日本三大朝市とはどこか? 通常には 能登・輪島 千葉・勝浦 飛騨・高山と言われる
また違う説では 佐賀の呼子 輪島 勝浦説もある 三大〇〇 日本人は好きだね
その輪島へ行った 現役時代も案内した駅長さん目印の土産店へ誘導される
?
朝市の雰囲気は好きだ 殆ど買うものが無いが おばあちゃんの姿が生活を語る
買って行かんなねぇ〜声がかかるが 私には買えないものばかりである
中には魚を解体しているが 付近の住民が買うのだろうか
?





?
あれは秋だったろうか 輪島には多くのトンビが舞っていた
突然急降下して買い物客の土産物を奪って 飛び去って行った
上空注意の看板もあったが 冬にはその姿も見えない 
?


?
一月から3月にかけて 白米(しらよね)千枚田の夜は幻想的な灯りの世界になる
観光ポスターでは見かけたが 随分昔と変わったものだ
10数年前や20年前頃には ここは普通の?千枚田であった
?
車で通るにもちょっと止めて見る程度 何も無い 侘しさを感じるほどだ
その千枚田も農業を継ぐ若者の減少で維持することが出来ず ボランティアが手伝う
一枚づつの田のオーナー制度も採り入れた 今は道の駅も出来るほどである
?

?
まれ と言う朝ドラを覚えているだろうか 輪島塗りと塩田風景がドラマに良く登場した
奥能登には昔は多くの塩田があり生活を支えていた 技法は砂に海水を蒔いて煮詰める
商品として 珠洲の塩 と命名されているがハードな労働と手作業で生産量は少ない
?
海水を蒔く作業も 雨になると出来ない 確かに塩は日本一と言われる味である
DASH村の番組で 日本一のラーメンを作るものがあった そこで塩は珠洲の塩を推奨
途端に全国から注文が相次ぎ今は生産が間に合わないと言う
?



?
テレビで何かが良いと言えば 多くの方が飛びつく
金沢の のどぐろ これも錦織選手が好きだと言ったら その日から売上急上昇
チョコレート 甘酒 玉ねぎ など これと同じようだった 物は確かに良いがこれが?・・・
?



?
奥能登の最先端が禄剛崎である 駐車場から小高い丘を登る 坂はきつい
10年前には 私が添乗員で旗を持って案内した灯台までの道 皆さん付いて行く
ところが私は こんな坂でふうふう言って息苦しい なんとだらしないことか
?
途中で一休みしても はあはあとまるで老人だ・・・そうだった 私は老人なのか(笑)
ウォーキングもして歩くのには慣れているのに なんてことだ
一つはやや太目が原因 私の上限体重になると かがむのも階段登るにも息が切れる
?
そういえば ジャケット着るのも ズボンを履いても きつくなっていることは自覚した
帰ったら減量しよう ウォーキングも最近短いから距離を伸ばそう そう 現地で思った
健診結果も異常がないから これで健康は保てる まだ大勢待っている人が居る
?


?
今回の旅の最終地は 見附島である 姿が軍艦の船首に似ているから軍艦島とも言う
雪もぽつりぽつり降りだし 売店も無い 他に見るものは無いので皆早めに帰って来る
道の駅も兼ねた能登里山空港 一日2便しか無い 私の保養の旅はこれで終わった
?




?
?   ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ