メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

今日も読書とテレビ 

2017年02月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日はカミさんが実家へお袋さんの面倒を看に行く日だった。それで車が使えない
ので、空模様もよくないし一日中家に居て、このところ運動不足状態だ。ますます脚力が弱まりそうだ。

 毎日少しづつ読んでいた「ルポ・難民化する老人たち」を読み終えた。「ルポ」は
実際に見聞きしたことなので、こんなに酷い生活を余儀なくされている人が沢山いる
ことに驚いてしまう。

 私もいつ何時、どんなきっかけで同じ様なことになるかも知れないと心配になって
くるのだ。次に読む本が今日届いた「一億総貧困時代」と云う本だ。低賃金の非正規
労働者が増え続け、その人達が高齢化したらどうなるか、想像するのも気が滅入る。

 軽費老人ホームに入居している方とちょっと顔見知りになったが、話がなかなか通じない。歯が無いのだ。入れ歯もしないのだと言う。でも、ここでは治療食というの
か、見栄えも味もそっくりで、且つ噛む必要が無い様な柔らかい食事を出してくれる
そうだ。なんでもそうで、ぜんざいもそうだと言っていた。

 栄養は良いかもしれませんが、一日中、テレビを観たり新聞、本を読んで過ごすだ
けでは、あまり健康的では無いように思えます。でも、私より10歳も若いので、勿論
まだまだ元気そうですがね。 そこに居るのにはいろいろと理由があるのでしょう。

                             (おわり)


 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ