メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

雉(きじ)も鳴かずば撃たれまいに・・・ 

2017年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

雉(きじ)も鳴かずば撃たれまいに・・・トランプ大統領の独裁的な施策や数々の暴言が何かと話題になっていますが、ネットの世界でも他人を批判する言葉をバンバン発信して意味もなく人を傷つける人が多数存在します。他人が自分に迷惑をかけたり犯罪をしたわけでもないのに、自分のほうから勝手にその人を傷つけにいく・・・というひどい行為だと思います。自分から仕掛けに行っているようなものです。中にはそれが元で罵詈雑言が飛び交ってネット上で炎上したりしますが、原因はそもそも自分勝手に他人を批判しにいったことにあると思います。雉も鳴かずば撃たれまいに・・・という言葉があるように、ケンカを吹っ掛けなければお互い平穏な生活ができたはずなのに、ネット上で顔が見えない、名前や素性もバレない・・・と安心してケンカを吹っ掛ける人は誰にとっても「迷惑な人」です。 昔からよくこうしたことを 「悪事」と呼び、「悪事の仕掛け人は地獄に落ちる」・・・と言われています。 そうした人は、現実的にはただの小心者で、うだつの上がらない人で、自分の生き様を持てない人だったりします。 自分の存在を認めてほしいけど、自分がどこの誰かを知られて自分が非難されることを怖がっている人です。口(くち)は、批判・非難をしたり他人を傷つけるために使うのではなく、健康に生きられるように食事をするため、そして他人を励ましたり感謝の気持ちを伝えるために使うものです。そのためには、物事を適切に理解する目と耳の使い方が重要です。目は、他人の短所ではなく長所を見るために使って、出来事をあるがままにとらえて偏見なしで見ることが大切です。耳は、他人の話を最後まで聴くために使うことが大切です。何かを仕掛ける人には責任が伴うことを知ることと、その覚悟を持つことが大事ですね。まあ、幸い私はそんなイヤな経験はありませんが、そうした匿名の批判はすべきではないし、されても無視するのが良いと思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ