メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

大盤振舞 

2017年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

昔は、大盤振舞ではなく「椀飯振舞い」と書いて、(おおばんぶるまい)と読んでいたそうです。
平安時代は宮中に参上したした人たちに、お椀に山盛りのご飯をついでもてなしたそうです。
それほど、お米(白い御飯が)貴重なものだったそうです。
江戸時代には、お正月に親戚などを集めて催す宴会の事をこのように呼んだそうです。
そして「椀飯」から「大盤」へ、つまり食べ物を大量に乗せた大盤に変化していったそうです。
現在は、盛大なご馳走をする時に使ったり、気前よくお金や品物をプレゼントする時に使われるようになりました。
なぜ、このテーマを取り上げたか?
それは、正月明けのある日、娘と孫からメールが始まりです!
・今日車の試乗会に来てます!
 ・
 ・
 ・
8人乗りです・・・色は白!
只今値段交渉中です!
今後、病院通いの際に乗せてあげるね!

そうです、「大盤振舞い」の催促?
そんなやり取りがLINEメールで行きかっていた。
邪魔くさいので、通知内容だけ見て、スタンプで「よかった」「OK]と敵とに返事していた。
後で、メールの本文を全部読んだら、頭金の半分をお願い!とまご1号のマールに書かれてた!
シマッタ!
時すでに遅し!
「ありがとう」のスタンプだけが来た!
老夫婦の席分だけで勘弁して欲しいけど!
メールも通知部分だけで判断すると偉い事になります!
大盤振舞ではなく、単なる失敗ですが・・・
取り返しがつかない!
昨日が納車日だったので、一応、新車のお披露目がありました。
我家の一家が勢ぞろいして、夕食を食べながら、車の自慢・・・
孫2号が「じいやん、この車で旅行に行こう!」と言ったのがせめてもの慰め?
嬉しいと思ったのは一瞬で、とんでもない、また出費が・・・・
もういや!
嫁に行った娘は外!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

娘の場合は・・

としワンさん

「嫁に行った娘は外」は理屈ではわかるのですが、なかなかその通りには行かないもので。
でもこのケースの場合、私はそんな余裕はないのできっとできないと思います。でも、いつかそうなりたい・・

2017/02/07 10:58:00

車の半額を

みのりさん

じやんさん

 お孫さんの車の頭金を
半分出してあげたようですね
娘さんが言わせたのかもしれ
ないですね
出費は時には困りますね

2017/02/05 17:41:18

とか何とか

asi asiさん

おっしゃって、目尻を下げてコメントを書いてる「じいやん」の顔が見えるようです。

2017/02/05 09:48:18

PR





上部へ