メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

確定申告とマイナンバー 

2017年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

毎年の事とは言え、確定申告をPCで作成した。
昨年の情報を基に変更点を入力するだけと思ったら、今年は、多少入力が保険関係が簡略化されていた。
また、マイナンバーを記入する欄があったのでそれも入力した?
しかし、マイナンバーの記載を義務付けた割に入力軽減が無い!
民間の企業に関する所得(企業年金等)や控除(生命保険、株の配当、地震保険等)はまだまだマイナンバーと連動は出来ないと思ってるが、公的年金ぐらいは入力不要にしてほしい!
それどころか、まったく省力化されてないのに、マイナンバーを書くと、印刷はするけど、「マイナンバーカートの裏と表をコピーして添付」等と書いている。
これって何のため?
我家にはコピー機が無いのでコンビニに行って印刷!
しかも裏と表、・・・2回コピーすることになります!
やっぱり、上から目線のお役所仕事ですね。

一向にマイナンバーが浸透しないし、証券会社は来年度からでもいいと言ってるし(すでに登録はしました)、金をかけても何も役に立たない。
今年こそ、国民健康保険証を兼ねられると言ってます!
頼みますよ!

今年も気を付けてください、ある条件なら申告しなくてもいいよ!と言ってますが、それって、申告しないと還付金が一切ありません!
権利放棄をするということですよ!
また、ATMに誘導する還付金詐欺には注意です。
決して、ATMでは戻ってきませんよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR









上部へ