メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

今日は好天だった・老人問題の本 

2017年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 やっぱり今日は好い天気だった。なんだか山仲間には申し訳ない気持ちがする。
 昼からほんの少しだけ散歩をしたら、山仲間の一人が植木の手入れをしているとこ
ろに出会った。奥さんが 天気が好いのに何処か行く処は無いの、と言っていたとか。


         団地内の公園から眺める白山連峰

 いやあ面目ないですね。その旦那は、毎日家から1時間以上歩いているとのことでした。雪が融けたらあちこちご案内しなければと思います。私の体調が順調ならばいいのですがね。


 数日前に「続・下流老人」を読み終えて、次は「ルポ・難民化する老人たち」と云
う本を読み始めました。我々もその内、重い病気になったり骨折したり認知症になっ
たりする時が来るのではと思います。私が先かどうかは判りませんがね。


 これから先の介護等の状況はどうなるのでしょうか。我々の負担は重くなるばかり
の様ですし、介護士になり手がないとか、特養老人ホームさえも入居料が上がる傾向で、少ない年金だけでは入居出来ないとか、いろいろ問題があるみたいですね。


                              (おわり)

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ