メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

旅行者は国の代表 

2017年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

海外旅行での取るブルの多くは、訪問先の国の制度や習慣を理解してないために起きる場合が多い。
しかし、特段の事ではなく、単に人としての常識外れの行為がもたらす場合も多く見かける。
特に中国人の行動がその多くを占めている。
しかし、これらの無法者は、中国人海外旅行者の少数派であることも事実でしょう。
しかし、私見ですが少し可哀想な面もある。
大多数のまともな個人旅行者は、「騒がしい」「無礼」という中国人旅行者のイメージを変えようとしている。
だが、旅慣れた中国人は目立たず、中国人とすら認識されないことがほとんどで、アジアのほかの国の人か、あるいは米国育ちの中国人と思われてしまう場合もある。

中国政府は、2006年代から、海外旅行者の教育に取り組んできた。
「海外旅行者のためのエチケットとルール」というパンフレットを作成したほか、ツアー業者らも「中国の大使としてマナーを守り、国のイメージを損ねないこと」と書かれた誓約書への署名を人々に求めている。

また、中国航空運輸協会はブラックリストに掲載された旅行者の名前と写真をメディアに公表し、海外便への搭乗を2年間禁ずるなどの罰を設けている。

私が知ってる限りのこれらの中国人の特徴は
・ルールとはお金でひっくり返せるもの。
・二度と行かない場所は何をしてもいい場所である。
・お客なら、相手に要求ができる。
・不利益な使いを受けたら、倍返しする。
・特段の但し書きが無い場合は、無料と思う。
 (ホテルの寝間着、バスタオルは勿論、温水洗浄便座を持ち去る騒動も起こした)

自分さえ良ければ!
注意されなければOK!
(注意されたら、止めればいい!)

春節の爆外は下火だが、あちこちでの問題発生はお馴染みのまま
ちょっと言い過ぎですが、悪い観光客の特徴です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ボヤキに賛同

としワンさん

若い頃に旅をした経験からも、中国人のようなマナーの悪い人達に遇った経験はありません。
昔テレビドラマに登場したような立派な人もいるのですが。あのドラマ(大地の子)は確か実話を基にしたものだったと思います。
中国国内では、マナーの悪さに起因するお互いのトラブルはないのでしょうか。あるに決まっていますが。

2017/02/03 00:59:27

PR





上部へ