メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

尺八一人舞台・・・・なんとか頑張りました。 

2017年01月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●昨日の民謡練習会・・・・およそ7時〜9時の2時間
本日は相棒の尺八さんがお休み・・・・チャンス到来!
参加は12〜3名です。
今月29日(日)の民謡連盟発表会(8会派・プログラム数82番まで)が近づいています。
正選手(出演される方)は曲目がわかりますが・・・・約半数は今回は出演されません。
 さてどんな曲がでるやら・・・・勝負、勝負・・・・ 

秋田草刈り唄2尺裏吹き・・・・ハイつぎの方
小諸馬子唄7寸・・・・ハイ次の方
秋田長持唄8寸・・・・
秋田おばこ7寸
篠山木挽き9寸裏吹き
豆ひき唄2尺1寸リ取り
津軽山唄7寸
祖谷の粉ひき唄7寸
出雲木遣り唄・・・・全員合唱・9本調子篠笛
ヤン衆音頭(fue唄)2尺3寸・・・・
 fue始めての唄、譜面をみながら三番まで唄いきりました。途中、一箇所高くて苦しいところがあります。
酒屋唄2尺
秋の山唄・・・・2尺3寸。さて?
前奏が出ません。頭の回線がつながりません。ギブアップで、篠山木挽きに変更していただいた。「・・・・ハア・・・・まもりーいいいいいがーああ あみよ・・・・」これが出ませんでした。唄はわかっていても前奏はなかなか出ないものです。これが急な裏吹きですとますますわからなくなります。

秋田大黒舞2尺2寸・・・・久しぶり。歌詞が長い。
十三の砂山2尺・・・・久しぶり
新しげさ節2尺・・・・さて?この曲はどこかで聞いた曲です。
河童さん譜面にありました。そこでよく捜したところ、H24年にfueが採譜した譜面がありました。別のボランティア民謡会で唄われている方がいました。

江差馬子唄1尺8寸・・・・塩笛で吹くと味が出る
おこさ節2尺3寸(演奏と踊り)
津軽甚句7寸(新人の見学の方)・・・・なかなかの高音で美声でした。さてこの会に入るかなあ?
            
 
●新人の方(画面右)が見学に来ました。
こんな感じで、みなさんの唄を聞いていました。

 
●「おこさ節」の踊り練習
本日は歌手が欠席。臨機応変に歌手が出てうたいます。
ボランティアと民謡発表会の鉢洗い余興で踊るようです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ