メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

チェロのお稽古 

2011年03月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



            ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 個人レッスン7回目 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪

今回も前回と同じ

音階練習 C-dur 4連も。次回は D-dur が宿題

教本 右手首の練習 次の音の用意をしておき移弦は滑らかに、ビュンとやらない。

曲 Minuet No.1 八分音符になったときも丁寧に

 問題は右手! 手首と肘と肩・・・全部ですね〜 
 左手は出来ているし楽譜もよめるからいいです。とおっしゃっていただきました。

ですので、しばらく自習することにしました。30分の個人レッスンはあっという間。
時間ぴったりに呼ばれてレッスン室に入ったとしてもエンドピン伸ばして、譜面台に譜面だして、弓ネジ回して、ハイ始め!これでなんとなく2〜3分はとられます。終了時もこの逆をするからレッスンは正味20分ちょい!
前にも後ろにも生徒がいますから欠席していない限り、前がずれ込み後ろが待っているサンドイッチ状態!マイチェロなんざ持っていけませんわね。

ケチなことを言っておりますが、このまま続けていても亀さんよりひどい3歩進んで2歩さがる。1歩進んでいるからいいっちゃいいのですが、もうお年頃ですからガッツリレッスンを受けたいと言うのが本当の所なのです。
どの道個人レッスンでやるならば最低1時間は欲しいですから、○マハはやめることにしました。

褒めていただいて いい気になっている。ってのもあるのですが、要するに練習なんです。
そこで先生 鏡を使うという秘策を教えてくださいました。でも、やっているのです鏡見て。ただ、鏡を見ていると譜面が見られないので、開放弦だけ・・・

先生にはチェロに初めてさわったところから教えていただいたので、感謝の気持でいっぱいです。

弦楽アンサンブルのご指導もされていらっしゃいますから、時間の早いクラスが立ち上がったらまた・・・

ってことで、  余す所あと2回っ!〜♪

 取り込んでいるのに道を聞かれるの巻き

チェロ帰りに2回も聞かれました。1回目はお店を聞かれ、駅のホームでは行き先を・・・前日はチェロをかかえて文庫を読んで取り込んでいたにも、他にたくさん人がいたにもかかわらず、あの人に聞いてみよう!と声がしたら、すみません、この電車 北与○にとまりますか?と私に・・・風呂上りにゴミ出しに行くような格好でチェロをかかえていたのに? こういう日もあるのね〜何かいいものがとり憑いてでもいたのかしらん?と・・・こういう時に宝くじを買ったらどうだろう?と思ったのですが、すでに買ってしまった。
又ハズレかな〜 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ