メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・村田沙耶香 「コンビニ人間」 

2017年01月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容(「BOOK」データベースより)
36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は恥ずかしいと突きつけられるが…。「普通」とは何か?現代の実存を軽やかに問う衝撃作。第155回芥川賞受賞。


               

 読書備忘録 

そっか・・・こうしてコンビニ店員として生まれ、そしてコンビニ人間になっていったのか。

子供の頃、お父さんが焼き鳥が好きだからと言って、公園で死んでいた鳥を焼いて食べよう。
クラスの男の子が喧嘩を始め、誰か止めてに反応してスコップで殴る。殴れば喧嘩は収まるから。
そこまでは子供だからと・・・これから親が教えれば・・・

ところが妹の赤ちゃんが泣き始め静かにさせようとあやしていた時に、簡単に静かにさせるには・・・ケーキを半分にしたナイフをみながら静かにさせるだけでいいならとても簡単なのに・・・

恵子も何なんだっ!だけれど、白羽って人はいったい何なんだろう?
私が義妹でも同じことだ。が・・・恵子に就職か結婚しろというのは・・・確かに越権だ。

ただ、まわりから異質ととらえられていてもポワァ〜ンと生きている。
家族は大変だろうけれど、悪いことなんか何もしていない。
終わりに近づくにつれ何が悪い!悪口を言うなっ!と思えていた。

コンビニという居場所をみつけられてよかったわ〜・・・
皮膚の中で蠢いちゃったのね。

白羽とは切れたのでしょうね?それが気がかりで読み終わりました。

面白いっ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ