メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

ホント理解できない?日韓合意。 

2017年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●慰安婦問題について日韓合意ができたのは1年前、長年の重い課題でした日韓の慰安婦問題が解決したときは、驚きと日韓の間に明るい展望が開かれると思いました。
四半世紀にわたって日韓間の政治的課題として横たわり、最近では日韓関係における最大の懸念と位置づけられていた。それだけに、日韓政府による協議が「最終的かつ不可逆的な解決」で合意したことには、多くの人が驚きを持って受け止めたはずだ。
それほど画期的な出来事だった・・・・・はずだが・・・・・


・・・・・なのに、また慰安婦像を日本大使館と総領事館に違法設置してしまった。
朴 槿恵(パク・クネ)大統領が崩壊寸前となり、次期大統領候補も公約として日韓合意白紙撤回を唱えている。どうなっちゃってるんだろう?
 不可逆的に蒸し返さないという合意が破棄されようとしている。岸田外装、安倍総理大臣も心からおわびと反省の気持ちを表明しているのに……
なぜなのか?慰安婦問題合意で・・・・・何が不満なのだろう?
元慰安婦支援のため設立する財団に日本政府が10億円拠出した。あれは返却されるのだろうか?

 調べていっても、日韓合意を白紙にする理由がいまいち納得できないでいる。
あんなに感情的に合意に反対する理由がいまいちわからないのだ。
韓国民全体が反対しているとは思えない。慰安婦像をまた設置して常に古傷を思い出させることは、両国の関係をますます悪化させる。
韓国側に……なにかもっと我々の知らない、見えない要求があるような気もする。トランプ新大統領に傾いていたことを誰もが知らなかった、マスコミの戦略のような気もするのだが・・・・・
……あれほど日韓合意を反対する理由がマダわからない・・・・・
ここらで日韓合意についておさらいしてみた。

        
●慰安婦問題日韓合意
「2015年(平成27年)12月28日の日韓外相会談で結ばれた、日本軍の従軍慰安婦問題を最終かつ不可逆的に決着させる、日本国政府と大韓民国政府との合意である。」

●日韓合意とその代表
岸田文雄外務大臣と大韓民国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長

●謝罪の気持ち
岸田外相は……
「当時の軍の関与のもとに多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、日本政府は責任を痛感している」と強調

「安倍晋三首相は・・・・・
日本国の首相として、改めて慰安婦としてあまたの苦痛を経験され心身にわたり癒やしがたい傷を負われた全ての方々に心からおわびと反省の気持ちを表明する」。

尹(ユン)外相は……「両国が受け入れうる合意に達することができた。これまで至難だった交渉にピリオドを打ち、この場で交渉の妥結宣言ができることを大変うれしく思う」韓国政府が元慰安婦支援のため設立する財団に日本政府が10億円拠出し、両国が協力していくことを確認した[1]。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

●『最終的かつ不可逆的に』とは……
今回の件でいうと、
『日本と韓国は慰安婦問題について、
今回の解決をもって、
この先ずーっとこの問題を掘り返したりしませんよー!』
日韓合意から1年となる2016年12月28日、韓国・釜山の日本総領事館前で慰安婦像の違法設置の動きがあった。

●次期大統領候補も日韓合意の無効を訴えた。
最大野党「共に民主党」の秋美愛(チュ・ミエ)代表や朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長も参加し、日韓合意の無効を訴えた。同党は来年の次期大統領選で政権を取れば、「合意無効化に向け努力する」とも表明した。以下略(産経ニュース)。

●韓国民は日韓合意についてどう思っているのでしょうか?
いくつか反応を拾ってみました。「国を売って食べた。慰安婦たちの言葉を聞かず勝手に合意した。狂ってる」「私たちはそんな考えはないのに、自分たちで勝手に判断するのか?とにかくチョッパリの奴らは…」「見直さなくてもよい。あなたがたは弾劾された政府と交渉をしたので、今後の大韓民国国民と政府はその交渉を認めない」
「勝手に合意した」とも思いが強いようだ。
http://ameblo.jp/doronpa01/entry-12227986103.html

●あの日韓合意を反故(ホゴ)にすることなく、反省と寛容の精神で日本と隣国の韓国とがいつまでも友好関係でいたいものです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ