メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

迷いが変えた運命 

2017年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

新春の『初演の会』は、例月と異なり、午後五時半の開演である。
三人の噺家さんの都合が、この時間帯しか一致しなかったという。
落語の後の飲み会にも参加するので、阿佐ヶ谷に泊まることにした。
兄は、別に新年会があるので、今回は行かない。

早めに昼餉を済ませ、正午少し過ぎに家を出た。
小川町駅で快速に乗り換えた途端、「霞ヶ関駅構内で人身事故」と、車内放送が流れた。
発生したばかりなので、かなり待たされると判断した。
スマホで検索したら、十数分後にJRの八高線が来るのが分かり、拝島・立川経由で行くことにした。
時間にして68分、金は635円を、余分に費やし、御徒町へ向かった。

この日の朝、国立演芸場へ行くか否か迷っていた。
二日続きになるが、中席を観てからでも、『初演の会』に間に合うのだ。
幸い、良い席が空いていた。
ところが、支度に手間取り、タイムリミットの午前十時を過ぎてしまった。
昼餉を抜けば、間に合うと思ったが、そこまではしたくない。

十時前に家を出ていたら、人身事故に遭遇することもなかった。
少し大袈裟な言い方だが、これも運命である。
支度に手間取ったので、運命を変えてしまったのだ。
ところが、悪いことばかりでなく、楽しいことも待っていた。
だから、人生は楽しい。

   *****

写真
1月13日(金)、早朝の雪景色



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ