メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

後ろ髪 

2017年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ、で寒い。

フレンチトーストに
スクランブルエッグに
セロリジュースとカプチーノで朝食中、
(都会の香りプンプンの朝食でお洒落だねえ。甲州だと干物を焼いたのと納豆に沢庵に味噌汁で漢字の食べ物ばかりか)カメラマンからメール。

午後1時に
横浜の高い喫茶店に来い、とのこと。
仕事の打合せだ、なんて
気が乗らないので、忙しいからパス、と返信。

腰を抜かすほどの美人と打合せ、だとさ。

騙されない、と返す。
(その手で腰を抜かしたことなど無いわさ)

会ったこともないのに、
楊貴妃やクレオパトラ、小野小町にも
負けない美人、だと。

ウソだね、と断るが、
先方が、ぜひお前に会いたい、と
強く言っているから絶対来いよ、で
やり取りが終わる。

行く気はしなかったが、
1時前に喫茶店のドアを開けていた、
自分が情けない。

禁煙スペースの真ん中の席に
着物姿で40代ぐらいの女性と、
向かい合ったカメラマンのハゲ頭が
目に入る。

どうも、でカメラマンの横に立つと
女性も立ち上がり
しとやかに頭を下げる。

カメラマンが
こちらが例の根無草で、こちらは○○さん、と
互いを紹介する。

着物は地味だが高そうな生地で
帯も渋くて着こなしが良い。

銀座のママなどの
水関係ではなさそうだ。

腰を抜かすほどの美人ではないが、
化粧も濃くなく、
何より、話し方とか仕草に気品がある。

話を要約すると、
あるパーティで彼女と知り合い、
今度、創作人形の個展を開くにあたり
パンフに載せる作品を、
カメラマンが撮影することとなったらしい。

ついては
解説文も書いてもらいたいと言われ、
それなら
人形に詳しいライターを知っているから、
と呼びだされた次第。

お前、以前、
案山子とかコケシのコピーを書いてたじゃん、
なんて、人形じゃないぜ、それ。

せっかくですが、
彼の誤解でご迷惑をお掛けして
申し訳ないのですが、
お役に立てるとは思いませんので
失礼します、と言い、
ハゲには無い後ろ髪を引かれながらも
喫煙スペースの方へ。

平身低頭という言葉を絵に描いたような
カメラマンの姿をガラス越しに見やり
ゆっくりアメリカン珈琲を味わう。

彼女が帰り、
伝票を手に握りしめ
喫煙スペースに入って来たカメラマンの
怒ったこと、怒ったこと、
髪の毛が有れば天を突いただろう。

絶交、だとさ、そりゃそうだ。

これでしばらく
静かな生活が送れそうだわさ。

梅は
咲いただろうか…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさん、葉桜さん、

根無草さん

そうでしたか、
波長が合うわけですよね。

世間からは
後ろ指を指されてばかりですが、
この世にB型が居なければ
社会の進化が
もっと遅くなっていただろう、と
思っています。

B型に栄光あれ!

2017/01/14 22:05:31

同じく

さん

血液占いでいうと、
マイペースな根無草さんを大きな心でカメラマンさんが包み込んでくれているって事ですかね。

実は私もB型。だからど〜した。なんですけどね。

2017/01/14 18:16:19

やはり・・・

阿Qさん

B型でしたか!
なんか同じ臭いがして、仕方有りませんでした。
アタシャ−、強烈なB。だから子供も全てB。

2017/01/14 11:37:30

村雨さん

根無草さん

一応お金を貰うプロですからね、
いい加減な事はできないんですよ。

資料を集めたり、話を聞いたり、
制作現場を見たり…
それなりのことをするんですが、
如何せん、歳ですから気力が無くて。

村雨さんほどなら、
この部屋の話を読んでいて
文章の稚拙さは重々解っているでしょう。

もはや
時代に取り残された老兵は
表舞台に立ってはいけないかと…

2017/01/13 22:09:04

うふふ

さん

惹かれれば惹かれるほど逃げるタイプなんですね。もったいない!

創作人形も、けつこう根無草さんの創造力をかきたてたのではないかと。
やっぱり、もったいない!

2017/01/13 21:52:38

葉桜さん

根無草さん

カメラマンはO型です。
私は三代遡っても一族全部B型です。

無人島に流されても
海獣相手に生きて行かれます。

彼との絶交は
何十回となくしてきてますから
心配無用です。

2017/01/13 21:49:18

ハナコおばさん

根無草さん

聞いてくださいな、
その夜、ふと思ったんですけど
下の名前を聞いてなくて、
ひょっとして、
鳩子って名前だとしたら
大変な事をしでかしたんじゃないか、
なんてね。

鳩子、なんて名前
有るわきゃないですよね…

2017/01/13 21:43:25

ぐでたまさん

根無草さん

朝食メニューは
カッコつけただけに決まってるでしょ。

あんパンにコーヒーと
野菜ジュースが定番かな。

カメラマンとは
正反対の性格ではなく
似ているところ多々ありです。

2017/01/13 21:38:05

血液型占いだと

さん

たった4種類しかない血液型で人間性を決めるな!って一括されそうですが、
カメラマンさんはB型で根無草さんはO型の気がします。

今迄何回絶交をしたことか。
言いたい事が言える仲良しの証拠。

2017/01/13 18:14:39

どうして?

ハナコおばさんさん

後ろ髪を引かれたのに、どうして断っちゃったの?
先に紹介されちゃったから?
それとも清楚で気品のある人だったから、
ビビビッってきたのかしら…。

越後のブロンソンなのに……

ちなみに我が家の朝食、甲州と同じものでございます。(*^-^*)

2017/01/13 15:45:48

この朝食は

ぐでたまさん

ご自宅での朝食?それともいつもの喫茶店? それとも・・・

カメラマンさん怒らせちゃったんですね。
お二人は全く正反対の性格なんでしょうかねぇ〜。
手八丁口八丁の禿げたカメラマンさんと、
どっちかというと人見知りの晩熟の毛がふさふさ根無草さんみたいな気がします。

2017/01/13 11:33:01

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ