メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

青い山脈 

2017年01月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

雨が一日中降り、畑に行けず、山の神様はいつものように朝から出て行き、私は独りで家でパソコンのお守をした。
ユーチューブを選んだら、「青い山脈」の後編が出てきたのでまた、見てしまいました。
私が小学校へ入った頃の映画ですから、それなりに古臭い内容とは思います。出てくる人間を見ないなら、懐かしいロケーションで、私が学んだ学校の校舎に似た建物、体操用の施設、街の風景があります。

出演者の顔も私が高齢者であるにもかかわらず、お兄さんやお姉さんの顔をしていて、学校の先生もそれなりに私が教えられた先生に見えます。

主人公は原節子さんになるのか、杉葉子さんになるのか、迷うところですが、いろいろな問題を抱えながらも、最終的にはハッピーに終わる映画です。

最終場面の海岸線を走る自転車の中に「光自転車」と言うのが前の泥除けについているものがあり、私が小学校から中学校時代に乗っていた自転車と同じ飾りでした。道路は土道、自動車の走らない道を広がって走行する自転車と「青い山脈」の歌声。海岸の風景の美しさ、「ど田舎」の淡路島にも失われた景色。40年前に我が家から島の外へ巣立っていったドラ息子がこの「青い山脈」の映画を見たらどう思うであろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ