メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

食材 

2017年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

12月の下旬ぐらいまで、、
「朝ご飯、食べて居るか?」
「ご飯をちゃんと食べなあかんで・・・」と言うような、優しい言葉を、母や妹にかけられ、なおかつ、ご近所の方や友人たちが、お弁当や食材を届けてくださるので、
「三食キチンと食べよう・・・」と頑張ってきました。

でも、年が明けて、この頃は、
「お腹がすいたら、その時に何か食べれば良いか」と思うようになりました。

また、食材なども、冷蔵庫などにたくさんあったし、その上にご近所の方が、ほうれん草や大根を持ってきて下さるので、
「何とか料理をして、全部食べてしまおう」と思って居ましたが、
「ダメになったら、捨てれば良いか・・・」と、居直る事にしました。

ありがたい事に、徒歩5分圏内に、大型のスーパーが3軒あるので、今では、食べたいときに食べたいものを買ってきて、適当に作れば良いと思っっていますが、そう思ってからは、食事を作るのも楽しくなりました。

元々、食事は私が作って居たので、作る事には差し支えが無いのですが、二人の時は、食べたいものを作るというのじゃ無く、今ある食材で何かを作ろうと言う感じでした。

なので、白菜やキャベツ、タマネギ、ジャガイモなどは、安いときに適当に買って置いていました。

でも、白菜やキャベツは食べてしまったし、まもなくタマネギとジャガイモが無くなるので、冷蔵庫がカラになりそうです。
ちょっと気分的に、何かから解き放されたような気がします(笑)

ところで・・・、

我が家には、お酒や焼酎、ウヰスキー、瓶ビールや缶ビールなどがたくさんあります。
亡き妻はビールが大好きでしたので、お正月に、少しビールを飲んで見ましたが、350mlの缶ビール一つで十分ですし、別に毎日飲みたいわけでもありません。
元日、二日と続けて飲んで見て、辞めてしまいました。

瓶ビールなどは、栓を開けてしまうと、全部飲まないとダメ出し、かといって大瓶を一本飲むとなると、どうなるかわかりません(笑)

古くなった食材は、捨ててしまえば良いかと思って居るのですが、お酒類は、腐るものでもないので、お客さんなどが来れば、いつかは飲むだろうと、捨てられません。

ワインは煮込み料理に使えるので、少しずつ使っていますが、高い料理酒です(笑)
その他のお酒類も、料理に使えないかと、いろいろネット検索して居るところです。

この年になって、料理のレパートリーが増えそうですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうですね・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

今日も作りすぎたので、食べすぎました(笑)
二人分の食事を作るのも良いですね。
有り難うございます

2017/01/08 20:30:42

奥様のぶんも...

アンティスさん

ゆっくりとゆっくりと、奥様との思い出を抱きつつ前に進んでいってください。美味しいものを作って。作りすぎても良いじゃないですか(#^.^#)
奥様はいつもトラ。さんと一緒にオウチにいらっしゃるのですから。

2017/01/08 17:25:24

身体に良いものを・・・

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

美味しい物を食べると言うのはもちろんですが、身体に良い物を食べたいですね。
いろいろ試してみたいと思って居ます

2017/01/07 20:14:55

料理

さつきさん

トラさん〜
食べる事は食の命ですからね〜
トラさんは男の料理される
から大変な面もありますが使命に
思って頑張ってくださいね。

私も娘に頼らないでネット検索で
簡単もの見て作る様にしてます。

2017/01/07 17:40:20

PR







上部へ