メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

命日 

2017年01月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、亡き妻の月命日です。
先月の12月4日に亡くなりましたので、一ヶ月が過ぎました。あっという間の日々でした。

月命日って何をすれば良いのかよくわかりませんが、生前、妻が好きだったものをお供えして、お参りしました。

それにしても、人が一人死ぬって大変なことだったのですね。
生きていた証を、全部取り消す作業からしなければいけないと言う事で、市役所に銀行、年金関係のみならず、歯医者や別の病院の予約を取り消したり、妻の名前で登録されているあらゆるところに電話をし、死亡報告をしないといけないのは、なかなかつらい作業でした。

生前、どちらが先に亡くなっても、それぞれが「思い」として記憶に底に残しておけば良いので、荷物はすぐに全部処分しようと話し合っていましたが、三回忌までは、部屋も荷物もそのままにしておく事にしました。

ところで・・・、

ふと振り返って見たら、これまで、それこそ毎日のように読んでいた本ですが、この一ヶ月の間、1ページも開いていないことに気がつきました。
思うに、本を読むって、結構なエネルギーが居るんですね。

しかも、ミステリのブログの更新も、昨年の11月3日を最後に止まったままです。
でも、ちょうど良い機会なので、この際、ミステリのブログも辞めてしまい、また違う何かを模索していくのも良いのじゃ無いでしょうか。

そのエネルギーが、時間と共に、自然に充填できるまで、じっくりと待ってみよう・・・、そんな事をつらつらと考えている今日この頃です、



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

突然は・・・

トラ。さん

米国の桃太郎さん、こんにちは

私の場合は、16年間ものあいだ卵巣癌との格闘でしたので、それなりの覚悟は出来ていたつもりです。
それでも、なかなか現実を受け止められ無いまま、毎日を送っています。

ましてや、突然亡くなられたと言うのは、ポッカリと心に穴が開いたような感じなのでしょうか。

私もこれから少しずつ、自分なりの日常を作って行きたいと思っています。

2017/01/05 07:08:41

私も妻を亡くして半年です

米国の桃太郎さん

昨年の7月12日に突然、心筋梗塞?でなくなりました。以来、鬱状態になりました。

新聞もテレビドラマも見ていません。これから一人でどう生きるかを模索しうています。ロスに住む桃太郎

2017/01/05 00:49:15

PR







上部へ