メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

初詣神田明神銭が飛ぶ 

2017年01月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



江戸・神田明神下には銭形平次が住んでいた
犯人を捕らえるときには 寛永通宝の銭を投げつけるのが有名なシーンだ
野村胡堂の原作で 映画や歌にも紹介された捕り物帳 神田明神境内にはこの碑がある
?

?
毎年 神田明神に1月3日にお詣りして ここの交通安全のお札を愛車の後部に貼り付けて行く
今年から元日の深夜に地元の浅間神社の初詣も そろそろ体力も考えて昼間の参拝にした
同じく神田明神には例年昼前に行くが 1時間くらい行列に並んでようやく参拝できる
?
これもお詣りのことゆえ みんな粛々と列に従い ほんの少し進んでは長く止まる
これも信仰心が足りないせいか 結構退屈である(笑)
今年は思い切って無理せずに午前9時ごろ着いて見た
?



?
いつもは境内入口から 秋葉原方向にも長い行列に並ばせられるがすいすいと入れた
さすがにこの時間は空いている 本堂前の特設賽銭箱の前で3分くらい待って進めた
賽銭箱には次々と小銭が飛んでいる 不肖 私は中を覗きこんだが紙幣はかなり少ない
?


?
裏手へ廻って古札を納めて 更に廻ると 相変わらず サルの芸を披露していた
お客さんをトークで楽しませ ハイ!とサルに指示を出すと見事に応える
そして見物料?を求める 銭も喜ぶけれど四角い紙が良いんだね笑って言う
?


?
気前の良い人が千円札を入れる もちろん小銭が主役だ
そのそばに銭形平次の石碑があって 時折眺めているようだ
申年が終わったのに サルが銭を稼いでいる 世の中変わったもんだ・・と言っているか
?




?
順調に参拝を済ませたので 足はウォーキング体制になっていた
周辺を歩いて 湯島天神方向へ向かう
途中に 妻戀神社があった 私は初めて訪れた
?




?
妻は居ないが 何とも言えぬ情が深そうな神社の名前である
案内に寄れば 日本武尊であり 古くからここにある
湯島とは 昔から水が出るところ 低地では五穀も作られていたようだ
?
更に歩いて行くと 多くの人が増え始め 湯島天神が近いことを告げる
別に初詣は済んでいるので ここでは雰囲気だけでも良いかと思ったが 少し並んで参拝できた
お願いは 皆さんが幸せに暮らすこと 病気の方には快癒を与えて下さいと祈る
?
湯島の白梅 泉鏡花の作品で有名だ
だが梅は1.2本 ちらほらであり これからである
ここで帰ろうと思ったが ウォーキングが調子づいている
?
写真も記事も明日以降に書くが この後 東大構内もぐるっと散歩してきた
最後は御茶ノ水駅 15000歩の初歩きと初詣であった
さすがに 少し疲れた 1万歩くらいがちょうど良い年齢になったことか
?


昔はこの中に クラシックな喫茶店があった

今年一番のごちそう 吉野家のすき焼き御膳

御茶ノ水駅 特急お座敷列車が通過
?
さあ 今日から活動は始動だ
本所地域プラザのうたごえ会場確保の抽選会にこれから出かける 4月分である
因みに亀戸会場は コンピューター抽選で こちらは7月の結果を待つ 半年先の申し込み抽選だ
?

神田明神のお札を貼って 今日から運転!
?
    ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ