メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

正月も2日目にして恵方巻き 

2017年01月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



まあすごいなと 歩いていて目に留まり感心した
恵方巻きの幟がコンビニの店頭にはためいているのだ
明けてまだ二日目だよ その商魂に逞しさを覚える
?
東京に恵方巻きが目立ち始めたのは 10年前くらいだろうか
それまでは関西の風習であり あまり馴染のないものだった
何でも商売になれば 派手に売出し 庶民に浸透化させていく
?

?
江戸時代の 平賀源内がウナギの売り上げ推進のために作った 土用丑の日と同様である
そう考えると バレンタインデーなんかも 私の若いころは無かった
最近では ハロウィンでさえ定着しつつある 
?
日本人は寛容の精神 外国の行事も みんな受け容れる
商魂に乗せられるとはいえ この寛容もその素地であろう
どんな行事も 明るく楽しい人間関係になるなら平和なものだ
?


?
昨日は やはり箱根駅伝にくぎ付けである
こればかりは録画では あの熱中 はらはらドキドキは伝わらぬ
途中で見るのを止めてウオーキングに行こうかと思ったが ついついゴールまで見てしまった
?





?
日頃からマラソンや駅伝を見るのが好きだ
栄光のトップも素晴らしいが 懸命にひた走る姿に感動を呼ぶ
最下位でも 諦めることなく 必死に走っている これが心を打つ
?


?
誰かが何かに打ち込む姿 駅伝やマラソンだけでは無い
超高齢にして元気に明るく 何かに取り組んでいる姿も感動を呼ぶ
趣味の世界でも 皆さんは素晴らしいと思う
?
自分出来ないものを 楽しく懸命に取り組む姿は 何か力を頂けるような気がする
どんなものでも良い 誰かが見ていようがいまいが 前向きに生きることだ
病気と闘っている姿だって生きる希望だ 私だったら落ち込んで空虚しかないように思える
?
それぞれが 真摯に取り組もう
一緒に感動し 一緒に喜び合いたい
トップグループでなくともよい 最後方でもあきらめることなく生きて行こうよ
?

?
?
    ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ