メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年の四大ニュース 

2016年12月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活


今年も今日を含め、残りは四日になった。
今朝、四時頃に目が覚めたが、寒いので布団から出られない。
布団の中で、今年の十大ニュースを考えてみたが出て来ない。
何とか、四大ニュースがまとまった。

■古典芸能を堪能
昨年の二月から始めた国立劇場や国立演芸場通いは、二年目である。
前年に増し、大いに堪能できた。
今や、年金生活の中心を占めている。
回数を数えてみた。
落語48回(国立演芸場35回・銀座風流寄席11回・初演の会2回)、歌舞伎12回(国立劇場)、合計60回である。
丁度、月平均5回になった。
数が多ければ良いものでもないが、我がことながら呆れている。

■国内旅行を楽しむ
南九州旅行(4泊5日)、富山旅行(2泊3日)、西伊豆旅行(1泊2日)の3回である。
その都度、ブログに投稿しているので、この場では詳細を省略する。
それぞれ、思い出に残る旅行であった。

■前立腺ガンの疑惑
10月に前立腺生検を受けた。
結果はガンではなかったが、今後、前立腺肥大と付き合って行かなければいけない。
前立腺肥大は、程度の差こそあれ、70歳男性の80%が罹る病気だという。
仲良くするしかないようだ。

■厚生年金基金組合の解散
9月に厚生年金基金組合が解散した。
今月から、厚生年金だけの受給になった。
年金額は9%減になったが、収入に合わせた生活をするしかない。

   *****

写真
12月27日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

yinanさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

いつも拙いブログをお読み頂き、有り難う御座います。
仰せの通り、身内よりも読者の皆さんの方が、私の日常をご存知だと思います。

前立腺肥大を公表したら、余りにも多くの方から「俺もだ」とか、「兄が」という声を聞き、驚きました。
珍しくない病気なんですね。

2016/12/28 10:21:38

充実した一年。

yinanさん

吾喰楽さん、おはようございます!

早いもので、今年もあと4日ですね。
毎日、ブログを読ませていただいていると、
吾喰楽さんの生活スタイルとか、
人となりがよくわかります。
ひょっとしたら、隣人や親戚の人達より、
よく知っているかも、知れないですね。

この「四大ニュース」はさもありなんです。
特に、「前立腺がんの疑惑」には、同じ経験者として
親近感?を持っています。

2016/12/28 08:40:30

PR





上部へ