メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

年内にお金の情報を整理しておこう! 

2016年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

年内にお金の情報を整理しておこう紅白歌合戦の出場歌手の話題を見聞きすると、もうそんな時期なんだなあ・・・と年末が近づいていることを実感させられますね。年末は、一つの区切りとして今年一年のお金の収支残高を確認する時期でもあります。つまり、一年を通して黒字だったのか、それとも赤字だったのか?の確認です。改めて、今年の自分がお金とどう付き合ったにかを振り返り、反省すべき点は反省し、安心するところは安心して継続する意欲を持つことが大事で、それによって来年もまた良い一年になっていくと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・巷(ちまた)ではいろんなお金の情報があふれていて、年末になると雑誌でも節約・貯金に関しての特集が増えます。まあ、冬のボーナスを意識してのことでしょうね。本や雑誌で勉強したものの、イザ実践!・・・となると、なかなか書いてあったようにはいかない・・・とすぐに挫折してしまう人も多いかもしれません。やはり「実践しやすいもの」・・・「自分に適した方法」を身につけることが大事ですし、頭も混乱しなくて済みますね。年末に向けてお金に関する知識・情報を一旦整理して、自分なりに総決算をしたうえで来年(2017年)に臨むことは良いことだと思います。いつも私が提唱しているお金の流れは「稼ぐ→貯める→増やす→使う」です。昨年から今年にかけて私自身が出版した電子書籍では、それぞれのパートに切り分けて稼ぐ編、貯める編、増やす編、使う編・・・と書いたつもりです。私の著書が何らかの参考になれば幸いです。 私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ