メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

新聞 

2016年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

妻が入院してからなので、もうほぼ一ヶ月近く、朝に朝刊を読んでいません。
いつもなら、朝の散歩から帰ってきて、珈琲を飲みながらゆっくりと朝刊を開くのですが、妻が入院中は、昼食を取りながらでしたし、私が寝泊まりしていた時は、消灯時間が過ぎて、妻が寝てしまってからこっそり読んでいました。

今日は朝から年金等の手続きや何やらで、いろいろ走り回っていました。先ほど帰って来てふと郵便受けを見れば、朝刊と夕刊が入って居ました。
朝刊を取り忘れていたのですね。

ところで・・・、

今日は、病院の精算にも行ってきました。
特発性血小板減少性紫斑病と卵巣癌の合併症なので、入院はいつも個室です。
彼女が32歳の時に、特発性血小板減少性紫斑病に成ってしまい、これは難病指定なので、治療費はかかりませんでしたが、民間の保険に加入出来なかったのが困りました。

個室に入院しても、入院保険には入っていませんでしたので、当たり前ですが全額負担です。
しかも、高度先進医療・保険適用外の放射線を三度受けましたので、その時は結構な出費でした。

普通に保険適用での治療を受けると、高額医療費の請求も出来るので、今回はさほどの負担はありませんでした。入院費以外の支払いは驚くほどわずかでした。

ということで、これからは、年金の受給が私の分だけになって、収入が約半分になりますので、再度保険の見直しをしようと思って居ます。

癌になったからって、仕事も持っていないので、がん保険は必要ないですね。
入院見舞金も要りません。入院費の補助と高度先進医療の特約があれば十分だと思いますので、四月からはもっと縮小したいと思って居ます。

それにしても、朝起きて、珈琲を飲みながら新聞を読むって、ホントに贅沢な時間だったのだと、今になって気がつきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます

トラ。さん

彩々さん、おはようございます

今は、何かとバタバタして居ますので、気が張っているのか、疲れは出ていません。
よく寝ていますよ(笑)
雑用をしている方が、気が紛れて良いのかも知れないですね。
昨日は、朝に新聞を取り、ゆっくり読みました

2016/12/16 07:49:05

ゆっくり取り戻してください

彩々さん

トラ。さん、お早うございます。

まだ、しばらくは面倒な手続きが
続きますね。
仕方ない事ですが、残された者がこれから
生きていくための必要不可欠な事柄にも
繋がるものですから、集中力を持って
やってしまわなければなりませんね。

こういう事後処理というのでしょうか…
まだまだ、頭がしっかりしている内は
何とか大丈夫ですが、雑多な事に時間を
取られます。

知らず知らず、疲れを貯めやすいので
上手くコーヒーブレイクをお取りくだ
さいね。

2016/12/16 05:26:13

PR





上部へ