メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

 安倍ー橋下 忘年会の主題は 「新党」? 

2016年12月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?★ツイッターというのは140字と決められていて短い文章しか書けないと一般には思っておられるようだけど、Twilog という仕組みがあって、これを使うと長い文章でも大丈夫なのである。
これを上手に使っているのが『橋下徹』さんで
 http://twilog.org/t_ishin/asc  これが橋下さんの Twilog で、大阪市長時代からずっと続いている。
?
結構毎日のように発信されていて、読者というかそのフォロワーも170万人もいるので、新聞並みなのである。そしてマスコミも、ここからニュースにすることも多いのである。
?
 
?
?
★12月になってからものを少し纏めてみると、一番多いのは小池さん関連、東京都政なので、橋下さん小池塾の講師を断ったりしてるけど、小池さんの東京には並々ならぬ関心をお持ちなのがよく解る。
以下緑の部分は橋下さんのTwilog をさらに纏めたものだが、各問題に対する橋下さんの意見である。
?
1.オリンピック施設問題
オリンピック施設をめぐるドタバタ劇は費用削減できたので大成功。小池さんが、オリンピック3施設の移転は全て断念するとのこと。おそらくこれから批判的な評価が増えるだろう。しかし今回の小池さんの政治は大成功だ。1億円減額でも大万歳。1億円だよ!それを100億円以上の減額になる模様。都民はこれだけで小池さんに4年分の報酬を払う価値あり。
政治家は、物事を変える時には大騒ぎをする必要がある。大山鳴動して鼠数匹でもいいじゃないか。今回の減額幅は、鼠数匹どころのものではない。減額幅は200億円超にも迫る模様。大成功だ。
?
2.豊洲問題
しかし豊洲は大失敗。補償費用や機会損失はゆうに数百億円を超える。費用対効果が全く見合っていない。地下空間に合理性があり、安全性にもほぼ問題がない。それに数百億円もかけるのは、完全な判断ミス。
豊洲は費用対効果が全く見合っていないので行政的には大失敗だけど、都民からの支持率を高めたということでは政治的には成功したことになるんだろうね。
?
オリンピックの施設問題は大成功、ただ豊洲問題は行政的には失敗だが、政治的には成功と言っている。何だかんだと言いながら、小池都政を評価しているのである。
?
3.東京都議会
重要なのは平成29年度予算大改革! 予算200億円枠が話題になっているけど、こんなのは全国の自治体みんなやってるよ。額を公に言っていないだけ。小池さん、根回し完全なしの議会を実行したらしいけど、根回しをしないことと質問を把握することは別。質問はしっかり事前把握しないと答弁ができない。答弁のすり合わせは不要だが質問は事前収集が必要。
?
この辺りの議会対策は、大阪での経験からの論評だと思うが、大した問題ではないと思う。
?
4.新党問題
小池さんを支える7人の侍が自民党から除名処分を受けた。小池さんのシナリオ通りだろう。こうなれば大将である小池さんも自民党を離党する大義ができた。というよりも離党しなければ仲間だけが自民党を追い出され、この原因の張本人が自民党に留まるというおかしな話になる。あとは新党へまっしぐら。
小池さん、新党結成するなら年内がタイムリミット。膨大な事務作業が待ち受けるので、それでも時間が足りないくらい。平成29年度予算が成立するまで水面下で準備して、春に一気に攻めるウルトラCか。
?
★東京都関連でやはり一番の関心事は『新党問題』だろう。多分間違いなく新党はできると思う。
自民党東京都連はともかく、安倍さんは『新党結成』には賛成というより、一番新党を創って欲しいのは安倍さんだと思う。官邸は積極的にその支援の方向だと私は見る。
私が安倍さんの立場でも『新党は歓迎』と考えるだろう。
自民党は既に安定しているし、野党があのだらしなさだから、これ以上自民党が増えるよりも党外の『新党』の議員が増えることのほうが『実質的な安倍派』が増えることに繋がり、さらに自民党内の安倍さんの立場が安定するという読みに違いないのである。
安倍さんがめざす憲法改正など同じ票数なら、自民党員より『新党の票』のほうが世間一般の賛成票ということで値打ちだろう。小池さんも橋下さんも『憲法改正には賛成』なのである。『自民党がやる憲法改正には反対』でも『小池さんや橋下さんがやる憲法改正』なら『賛成』する東京や大阪の市民は多いはずで、国民投票で決まるはずだから大票田を抑えるには『新党』が一番手っ取り早いはずである。
24日の『安倍・橋下忘年会』は多分、そんな話が主題なのだと思う。
橋下さんに言わすと そんなに時間はないという。
?
?
?
?

?
昨日は 『安倍さんと橋下さんの忘年会』
http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/d535bc1ec9aff8bf7141fde5e6e8c27c
 とサラーっと流したが、それから橋下さんの、Twilog などチェックしていたら、やはり『新党問題かな』と思ったのである。
私の読みは結構『当たる』のである。
?
?
?
ここまで書いていたら、夕方こんなニュースが夕方流れた。
小池さんも、橋下さんと同じように『そんなに時間はない』と仰る。
動き始めた感じである。 
ひょっとしたら、安倍さん−橋下さん―小池さん すでに繋がっているのかも知れない。
?
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★55万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ