メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ジャッカル 

2016年12月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

国際宇宙ステーション(ISS)に物資を
届ける無人補給機「こうのとり」6号機を
載せたH2Bロケット6号機の打ち上げ成功\(^o^)/!

こうのとりは宇宙飛行士の食料や飲み水に、
ISSの主電源の新型リチウムイオン電池入りの
バッテリーを積載している。
これで、宇宙飛行士もいい正月を迎えられそうです。

今日の映画紹介は「ジャッカル/The Jackal」。
BS日テレで2016年12月10日(土)14:00〜の放送。
以前、紹介しているので再掲です。

映画『ジャッカルの日(1973年制作)の
リメイク作品かと思うと、違うようです。

旧作ではド・ゴール大統領暗殺でしたが、
本作では舞台をアメリカに変えての
サスペンス・アクション映画。

キャッチコピーは、”予測不可能!”。

チェチェン・マフィアの
首領テレク(デイヴィッド・ハイマン)は
弟をロシア内務省(MVD)と
アメリカ連邦捜査局(FBI)の
合同捜査チームに射殺された報復に、
暗殺者・ジャッカル(ブルース・ウィリス)に
アメリカ要人の暗殺を依頼する。

FBI副長官プレストン(シドニー・ポワチエ)と
MVDのコスロヴァ少佐(ダイアン・ヴェノーラ)は
ジャッカル追うが、相手は神出鬼没。

そこで、彼らは元IRA幹部で
テロリスト・デクラン・マルクィーン
(リチャード・ギア)を仮釈放を条件に
ジャッカルの殺害を命じる。

フレデリック・フォーサイスの
小説『ジャッカルの日』は読みましたが、

ジャッカルという呼び名だけしか判らない、
正体不明の暗殺者と、元テロリストの
攻防は映画の方が面白いですね。

遠隔操作が可能な新兵器が見所。

1997年(平成9年)制作。
監督はマイケル・ケイトン=ジョーンズ 。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

村雨さん、

謎の暗殺者“ジャッカル”に対抗するために
FBIとロシア情報局は、
服役中の元IRAのスナイパーのデクランに頼み込む。
悪には悪にの筋立てですが、
FBIとMVDは職務怠慢だろうと思いましたね。

まぁ〜、優男のリチャード・ギアがスナイパーと
言うところが面白いと思ったことでした。



風華さん、

デクランには、
かつて恋人イザベラ(マチルダ・メイ)
との間の子供をジャッカルに殺さていて、
ジャッカルに対する復讐の気持ちもあるという
伏線も面白くしています。

又、ジャッカルが遠隔操作が出来る強力な兵器を
手に入れて、デクランより優位に立てる設定も
ハラハラさせられますね。

2016/12/11 08:50:07

ジャッカルの日

さん

では、いろいろな国が協力して、突き止める、というところが、とっても面白かったのですが。
それのリメイクだとばかり。
観てないのですが。

2016/12/10 08:25:12

好きな映画

風華さん

おはようございます。
何度か見ていますが、飽きませんね。

冷徹なジャッカルを演じるブルース・ウィルスと
ひそかな愛を持ち続けるマルクィーンのリチャード・ギアの対比もいいです。

出演者も豪華で、見ごたえありますね。

2016/12/10 08:23:50

PR





上部へ