メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

国際腐敗防止デー/世直しは自分を直すことに通じる 

2016年12月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

国際腐敗防止デー/世直しは自分を直すことに通じる明日12月9日は「国際腐敗防止デー」・・・だそうです。腐敗防止・・・といっても生鮮食品の腐敗ではなく、政治などの腐敗・・・汚職などの防止です。・・・・・・・・・・・・・・・昔のお殿様などは自分のことを「余(よ)は/予は・・・」と言いました。また「世(よ)直し」という言葉があります。ここで言う世は「世間」という意味ですが、ひねって言えば「世直しは『余直し』に通じて、世間を正すことは自分を正すことになる」・・・と考えられていたそうです。自分を直す(正す)には、自分を知ることが大切ですし、そのためには他人の言葉に耳を傾けることも大切です。つまり、他人に教わる真摯な姿勢がなければ自分を直すことはできません。また、人に自分を直してもらうと自分の「値」が変わります。「値」は「人が直す」と書きますから、人に直されて自分の価値が変わる(上がる)のだとも読めるわけです。今年も一年いろいろなことがありました。世間で起きたさまざまなことすべてを自分に置き換える・・・なんてことはしなくていいと思いますが、多少は世間を良い方向に導いていけるように自分を正していく心の姿勢を持つことは大切だと思います。政治の腐敗も当然なくなってもらいたいですね。人が自分を直してくれる機会があれば、素直に謙虚に受け止めることが大切だと思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ