メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

身の丈を越えたお金に惑わされない 

2016年12月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

身の丈を越えたお金に惑わされないお金を稼ぐことばかりに時間を取られて、いつしか本当にやりたかったことを忘れ、「本当にやりたかったことをやらなくなっていく人」は多いかもしれません。年齢を重ねるにつれてその傾向は強くなると思います。サラリーマンなど、お金を稼ぐことに時間を使いすぎてついには自分の心と身体を犠牲にして健康を損なっていては元も子もありません。また、不要にムダ遣いなどをして後になってその支払いに汲々したり、持っているお金以上の買い物をしたくて借金をしてしまうのも、精神上よくないと思います。お金のせいで他人との関係がこじれてしまうのもうまくないことです。世の中の多くの人が、自分の身の丈を越えた必要以上のお金に惑わされて自分の人生を狂わせたり、まさに狂わされ始めかけていたりします。 人は、自分の手元にお金がないと必要な分を越えてまで欲しがってしまうのかもしれません。ときとしてふと立ち止まって、客観的に見つめ直してみることも大切だと思います。人がお金から自分の人生の主導権を取り返すには「今持っていないもの」ではなく、「今すでに持っているもの」に気づくことが大事です。 そして、手に入らないモノばかりを必要以上に追い求めないという姿勢が大切です。目の当てどころ、視点の矛先を「手に入れていないもの」から「既に手に入れているもの」へ切り替えるということです。人は誰だってけっこう多くのものを所持しているものです。物理的なモノもそうですが、それ以外でも能力や趣味嗜好や家族や友達などいろいろ持っているものがあります。幸せの元となるものがすでにたくさんあって、自分の周りに整っていることに気づくことができれば、意識が変わり習慣が変わり人格が変わり人生も変わってきます。自分の身の丈を越えた必要以上のお金に惑わされて、自分の人生をお金に支配されることがないようにしたいものですね。 私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ