メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

あぜのきらめき 

2016年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前、もう15年以上前のことだけど
輪島の千枚田に行ったことがあります。

近年あぜのきらめきなるイベントが開かれると聞き
これは行ってみなくてはと…
とはいうものの能登の冬場
ぼくの車では、積雪や凍結では走れない。
そこで週間天気予報にくぎ付けで見ていたら
3日、4日はこの時期にしては温かくて
3日は晴天、4日は午後まで大丈夫だと。
そこで早速車中泊とカメラの準備を始めた。

夕方の点灯に間に合うようにと
朝9:00に出発。
経費節約のため、できるだけ無料の道を使う。
そのせいで湖西道路の渋滞に巻き込まれ
金沢着がすでに4:30を過ぎていた。
輪島は金沢からまだ150Km余りある。
のと里山海道を飛ばしてやっと6:30過ぎに到着。
やっと駐車場を見つけて車を入れる。
そして服装を整えてカメラの準備。
夜間撮影だから三脚もあらかじめセット。

車外に出てみると多くの人と車。
眼下に広がる千枚田のイルミネーション。
わっと見ることができたという思いが
胸にこみ上げてくる。

駐車場から何枚か撮影し
千枚田の中を撮影しながら散策。
周りには、カップルや家族連れ
仲良しグループなどの人たちに次々に出会う。

2時間ほどの散策でしたが
もっと短い間だったように感じられた。

カメラを治したあとは
車中泊一人鍋で一杯〜
マットレスに敷布団で
寝袋に毛布入れてサンドイッチ風にしたら
寒さなんかまったく感じないで朝までぐっすりでした。

夜が明けて
輪島の朝市を少し冷やかして
一路和歌山にという強行日程だったけど
楽しみにしていた千枚田イルミ
ステキでした。

デジブックにもしたので
「あぜのきらめき」
よかったら一緒に楽しんでください。

http://www.digibook.net/d/ce05cd97a0cfb6dd262dab2734a474e6/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ