メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

川柳をどこに書いたか字も読めず 

2016年12月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



てんがらもんラジオ川柳投稿の締切が近づいた
さて 何を投句しようかメモを探す 整理の悪いこと この上もない
加えて 感心するほど字が汚くて 自分で書いた字が判読できない
?
結構 メモは取る 用紙は広告の裏とか コピー印刷の不要の物 不要楽譜の裏などへ書く
ところが どこへ置いたか どこに書いたか 探すことが多い
見つかったら今度は 書いた字が読めない ミミズが這った字と言うがそのミミズには申し訳ない程
?

?
社会人になる前は 女性が書いたような字と 褒められたこともあった
字の綺麗な方は それだけで凛とした生き方を思い浮かべるものだ
私は良く会議や 何かの大会に出て メモを取る それを元に議事録作成などもした
?
講演会も好きで メモを取る それで2時間くらいの話なら まとめて書けた
周りの方は 録音機を持ち込み それを再生しながら書いている
たしかに正確性はある ただ かなりの時間を要するのだ
?

?
このメモ 速記を習ったわけでは無いが 自分だけわかるような字になってくる
思い起こせば このせいで 他人より汚い字が身について 直しようが無くなった
今からでは遅い 直す気もない せめて メモのありか 分類くらいはしたいものだ
?

?
先日 失くしても良いように 出来た句をパソコンに記録として入力してみた
これも面倒くさくて 一日で止めてしまった 根性が無い
そのうち 大学ノートでも買ってみようか 今はそんな気持ちである
?

?
肝心の川柳 駄作 愚作は なんとか出てくる
ただ 五七五にまとめる習慣をつけなさいが お師匠さんの教えにあった
いつから始めたか ブログタイトルの五七五の練習も 続いてい居る 
?
数撃ちゃ当たる そのうち光るものも出来るだろう
長々と書くブログ 短歌も俳句も私には遠い世界だったのに 川柳だけは良くぞ始めたものだ
まさか 私が川柳を始めるなんて 自分も周りも思ってもみなかっただろう
?

?
てんがらもんの川柳 お題は まさか 締切5日まで
?
肩痛む医師の診断四十肩      えっ〜と笑ってしまった
ハイ土産渡してみたら中国製    日本の土産にもある カナダから買ってきたものバツが悪い
やれ着いたああなんてこと休館日  お目当ての温泉や記念館 何度かあった
?
ピアノ弾く昔はまさかの夢だった    聴くのは好きだが私が弾くなんて考えも無かった
まさかだよ約したお前が先に逝く    妹に私に万一の場合は頼むよと約した
あり得ない居るはずの無い母に見え  時に和装の高齢の姿を見ると思い出す
人生は まさかまさかの積み重ね   タイトルに使ったもの
?

?
   ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ