【幸せのカタチ】

●アトピーの話 

2016年12月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


私はアトピーなんだけど、普段は肌が綺麗で見た目には全くそうは見えないのね。なぜなら、症状が出ないように徹底的に努力してるから。症状を出さない方法を習得したから、全身きれいです。22歳位の時に発症し、入院しなきゃいけないレベルの重症を何度も繰り返しながら改善する努力をしてきたのです。20代30代40代前半までは、いいといわれることはみんなやったよ。このお茶を飲むといい、これを塗るといい、海水がいい、温泉がいい、漢方薬がいいたどり着いた結論は、意味なし。根本的なことができてないで、巷に溢れてる民間療法だけをやってもなーんにも意味なし。症状を抑えるために、何をおいても大切なこと!それは、徹底的な掃除、徹底的な洗濯、タンパク質制限、塩分制限油脂制限、糖質の吸収&血糖値の急上昇を押さえる努力、便秘をしないサプリメントを飲む、飲み薬を飲み忘れない、内臓に負担をかけない野菜を生で出来るだけ沢山食べる(特にトマトとキャベツ)便秘は絶対ダメですね、1日でも溜め込むと皮膚に影響が出ます。本来は食べた回数だけ出るのが正常で、2食なら朝晩とか2回は出るのが正常。私の場合は食物繊維が多い食事なので、今は1日に2回以上出ます。食事は1日2回まで。そのうち1食はごくごく軽く。私の昼食→有機ブランチップス+黒ゴマ+アーモンド+牛乳夕食→パン+生野菜+たまご+1日おきに納豆+少量のチーズ昼食は固定だけど、夕食のパンは日によって変わります。アトピーはタンパク質制限が大切な病気なので、3食食べたらオーバーするのと内臓に負担をかけないことも重要なので、1日2食が限界です。トマト・キャベツを食べる量が少ないと症状が出やすいので何かしら効果があるのかもしれない。野菜は夕食にLサイズのボールいっぱい(700g以上)食べるから野菜を食べるだけで30分以上かかる。野菜には必ずりんご酢をたっぷりかける。以前書いたよね、クエン酸回路。これが重要です。長年の経験で、症状が出るのを押さえられることを習得しました。が、ここ最近落ち度があり、枕ですね、普通の抱き枕にバスタオルを巻いて枕にするということをやった結果、顔に症状が出てしまいました。あと最近、タンパク質が過剰気味でもありました。ここ数年、肉&魚を食べない生活をしてたけど、今年の夏から少量ならと解禁にしたんだけど、これがオーバーの原因だった。やっぱり、肉・魚は十分気をつけないと。小麦でも何でもタンパク質は含まれているから、それに加えて肉・魚は難しい。アトピーはタンパク質制限が重要な病気なので、健康な人と同じように食べちゃダメなのよ。茹でた鶏肉・魚は、少量を1日おきか2日おきというとこかなぁ。ちなみに、米はタンパク質が多く含まれ、なおかつ食品の中では最も血糖値を急上昇させる危険食品だから私は食べない。米を食べると症状が出たり、蕁麻疹が出たり悪化するので私は危険食品に認定してます。どうしても米が食べたいんだ!という人のためにタンパク質を除去した「Aカット米」というのがあるので、それをどうぞ。ただし、その除去方法は調べても出てこないので安全性は不明、考えたら怖いな。何かの薬品でタンパク質を分解してるのかもしれない。わかんないけど。パンもタンパク質はわりと含まれている方だけど、親切なことにパンの袋とか冷凍食品の袋にはタンパク質・炭水化物ともに含有量が書かれているので、含有量が少ないものを選べば結構食べられる。アトピーの場合、1日に食べていいタンパク質は0.8〜1×体重0.8〜1の数字は、症状の度合い・成長期かどうか等により変動。症状が軽い場合は1とし、体重が50kgとしたら1日に食べてよいタンパク質は50g。これは肉の重さじゃないよ、食品全体のタンパク質量。ざっとでいいから、計算して食べないと。で、一番の原因は枕だけど、皮膚が真っ赤で危険な状態になったので、基本中の基本、掃除を徹底的にしました。リビングやキッチンに敷かれたカーペットを裏返すのはもちろん、全部どけて徹底的に。カーペットはダニとホコリの温床で不潔だから困るんだけど、母が足が冷えるからって。自室は普段から日に5回くらいは掃除機をかけてたけどその程度じゃダメなんで、もっともっと徹底的に。コードレスは吸引力が弱く、ホコリの吸い残しが多いからコードレスは、朝起きてすぐの時など忙しい時用に。特にベッド周りと洗濯物周辺が多いので、この辺は頻繁かつ丁寧に。洗濯物からは沢山のほこりが出るので、外で振り交わしてある程度のホコリを落としたたむ前には床を掃除機がけし、1枚たたむごとにホコリが落ちるのでそのつど掃除機をかける。洗濯は普段から徹底的にしてる。重要だからね。洗剤・香料が多く残っていたら皮膚に刺激を与え、発症の原因になるので、洗濯は重要。(私の洗濯のやり方)1回目はアリエールで12〜15分程度洗い→次は6分で脱水→2回目の洗いは、セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)をお湯で溶かしたものを入れて、10分程度洗い→注水すすぎを2回(量が少なくても満水で)→脱水6分→乾燥機15分〜加熱をすることで殺菌効果を狙うと同時に、乾燥時間を短くすることで細菌発生を抑えます。菌の発生が怖いので、洗剤はアリエールを使ってる。乾燥もやれば、洗濯槽にカビが生えるのを防げるしね。アトピーは、ホコリやダニと同じくカビも天敵だからカビは絶対にNG。加湿器はカビが発生しやすいので、1日1回は分解し全部を洗わないといけません。もちろん、沸騰式を使ってね。沸騰させないタイプはアトピーには危険です。洗剤の香料はセスキ炭酸ソーダを使用することと、すすぎ回数を増やす事で完全ではないけど、ある程度は落とせるので、そのために使います。ちなみに、金属封鎖剤の入っていない天然系の洗剤は、丁寧にすすいでもカスが多く残るので、アトピーには不向きだし、洗濯槽にも残るのでカビの原因になるから良くないです。掃除機はサイクロン式を利用し、1日の終わりに分解してパーツを全部洗います。大変だなーと思う人もいるだろうけど、毎日やればそれが普通になるから大変じゃないよ。たまにやろうとするから大変なんで、毎日の習慣にしてしまえば掃除でも洗濯でも食事でも、大変じゃないです。それに、徹底的にしている限り、症状を抑えられるのでこれほどいいことはないしね。キッチンシンクのゴミ受けも、その下のパイプ部分も毎日洗っていれば、カビは発生せず綺麗を保てるので気持ちが良いです。ぬめりが・・・というCMを見るけど、不潔にしてるからそういうものが発生するわけで、不潔にしてれば病気にもなります。ハンバーグ、ステーキ、から揚げ、とんかつ、焼肉、酢豚etc、確かにおいしいです。でも食べたら症状が出る原因になったり、悪化します。20代30代40代前半までは本当に大変だった。全身がただれて痒いし、痛いし、ちょっと動くだけでピシッと皮膚が割れて液がダラーと出るから動作にも支障が出て、地獄のようだった。シャワーを浴びるのも地獄の苦しみだった。この頃は肉とか食べちゃいけないの知らなくて、普通に豚肉を食べていたからそれはそれは症状が大変だった。動けないほど悪化してる時以外の話だけど、寝られない時は疲れ果てるまで筋トレしてた。痒くてしにそーだと、寝るのをやめて筋トレ。夜中の2時とかにダンベルだよ、痒みを痛みに変える作戦でね。痒くてしにそーな人にオススメ♪筋肉痛になれば、痒みが軽くなるのです。あと、筋肉が減ると、余計にアトピーの症状が出やすくなるから筋肉は鍛えておかないとね。もちろん寝られない、というか、寝付く事ができないので、眠りに入らせるために眠剤は飲む。痒くても気になっても、絶対に触ったり掻いちゃダメ。指や爪についた細菌が原因で悪化するよ。どうしても触っちゃうなら、手を縛り付けろ。洋服の下になる部分も露出してる部分も、薬をたっぷり塗ったガーゼを貼り包帯を巻きたまえ。私の状態が悪かった時は、ガーゼや包帯を大量に使ったのできらしたら大変だから、ガーゼ・包帯を大量まとめ買いしてた。ガーゼを貼らないと、布でこすれて悪化するから回復させるのに時間がかかるし洋服に汁とか粉とか皮膚片とか薬とか、色々なものが付着して洗濯しても完全にはクリーンには出来ず、またそれが皮膚に炎症をおこさせる原因になるという悪循環の元。テープは自分は貼れない人なので、かわりに包帯。包帯も使い捨てだから、沢山必要。腕とか露出してる部分も、ホコリ・カビの胞子よけ&無意識に触らないようにするために、ガーゼは必要。自分専用の洗濯機で、自分の洋服だけを洗ってるならまぁいいけど他の人の洋服も洗う場合は、他の人の衣服にも付着するし。腕とか洋服が触れない部分でも、空気中のほこりが付着しないため無意識に触らないため、等の理由でガーゼを貼る方が早く治る。だからガーゼ&包帯代・薬代・保湿・そのほか、やたらとお金がかかる病気だけどそこはしょうがない。無防備な人が多いけど、ごくわずかな傷からアトピーの症状が始まるから絶対に傷を体につけないように、これ重要。ちょっとでも傷が出来たら、ソッコーで強いステロイドを塗って、1日で治すこと。痒くても掻くな、なんでもないところでも掻くなそのちょっとの掻き傷から始まるんだから。触るのも刺激になるから、極力皮膚には触らない。ちょっとした刺激も危ないから、何気なく触ってくる人いるけどそういうのすっごく困る。髪は顔にかからないように、女性でもベリーショートにするかそれが嫌なら顔周りの毛は全部ピンで留め、後ろの毛は縛る。男性はベリーショートor坊主orオールバックかな。毛が1本触れただけでも刺激になり、それが原因で炎症を起こすからね。パンとか菓子は袋から出して食べる。袋のまま食べると袋が口周辺の皮膚に触れることがあり、そのちょっとの触れが傷を作るので、そこから発症する。アトピーになる人は皮膚がすごく薄いんですよ。普通の人はなんでもないことでも、皮膚が極端に薄いから簡単に傷が出来るの。手を洗うと乾くから、手を洗うたびに手の甲から指先・爪まで、丁寧にローションを塗ること。タンパク質制限してると爪が弱るから、爪もしっかり水分を与えないと爪が乾いてぼろぼろになるよ。手の保湿を怠ると、指とか手の甲から症状が始まるからね。私の場合はだけど、ボディーは日に2回ほどドクターシーラボの金のエンリッチゲル+生協印のローションと混ぜて塗ってる。金のエンリッチは保湿力がとても高く刺激が少ない。高いだけあって、安いゲルのように時間が経ったら乾いてしまうことがない。(白い方は安い分、私には刺激があり保湿力が弱いので使えない)小さいサイズだと、あっという間になくなってしまうので高いけど200g入りがよい、が、これは期間限定販売なのでいつでも買えるわけではない点が難点かな。200gを売ってない時は、120gで我慢するしかないな。私の場合は顔たっぷり、腕少しの使い方なので200gで2か月分。一番小さいサイズの50gだと2週間。120gは通常価格が8964円、定期購入だと7171円。120gだと、アトピーの使い方では顔だけで1ヶ月分、全身に塗るとなると15日くらいじゃないかしらね。顔はシーラボのビタミンCローションのあとに金のエンリッチを朝夜関係なくたっぷりと。眉毛・もみあげ・生え際・小鼻の横など、塗り忘れやすいから気をつけて。ビタミンCローションは高いので、ボディーにも塗るとお金がかかりすぎてきついので、ボディー用ローションは生協ブランド。シーラボHPで無料サンプルがもらえるから、サンプルを試すと良いでしょう。アトピー=油にこだわる、みたいな人が多いと思うけどこれは間違いと思う。足りないのは油より水分。水分が不足して、カラカラに乾いてる肌の上にいくら油をコーティングしても、水分は増えない。蒸発するのだけはギリギリ防いでくれるけど、水分が不足して悲鳴を上げてるのに油だけ塗ってどうするよ。私も過去にはこだわる人やってた。スクワラン・オリーブ・ホホバ・サンホワイト・ゴマ、そのほか有名どころは全部試した。えぇだめですよ、だって水分が不足してるんだもん。カラカラのところに油をいくら塗ったって、水分は増えやしない。塗るべきは水分、保湿力があるローションを十分に塗ったあとに時間が経っても決して乾くことのない、保湿能力がうんと高いゲル。必要なのは、洗って塗りなおす時まで乾かず、水分を補い続けてくれるゲル。だからアトピー対策にはやたらお金がかかる、その分おしゃれを捨て洋服・靴下等は穴が開くまで着る、どうしても必要な服以外は買わない、そしてその分を回すのです。 あと内職もしてるけどね。掃除機は簡単にかけられるように、物は3段とかになったカートに置くとよいよ。ワゴンというか。床に物を置くと掃除が大変になるし、ホコリもたまる。湿度は55〜65%を維持。自分のすぐ横に加湿器を置く。エアコンはよくないので、温度が下がった時にだけ使う。28度設定とかにして一気に上げ、温まったら止める。一番最悪なのは石油ファンヒーター。使ってるなら、即刻やめるべき。うちは以前はリビングの暖房が石油ファンヒーターで、いくら頼んでもやめてくれなかった。石油ファンヒーターをやめてくれるまでは、とにかく症状がひどかったです。日常使いの暖房はパネルヒーターか遠赤外線ヒーター、風が出ないものを。室温を上げる能力は劣るが、それでもゆっくりではあるけど室温は上がるし自分のそばにおけば寒くないです。冬の室温は暖かくしすぎないように、微妙に寒いくらいで。暖かいとヒスタミンがドバーとなるし、防衛反応が活発になるからますます自分の体を傷つけちゃう。私の部屋は18〜22度くらいかな。湿度は55〜52%くらい。窓は時々開けて空気を入れ替えることも大切。枕がもう使えないので、防ダニ枕・防ダニシーツ防ダニ枕カバー・防ダニベッドパッドを注文しました。生地の目が詰まることでダニが侵入できないとか、ダニがつかない綿を使用してるとか。いい世の中になったもんだ。アトピーはいったん発症したら、一生治らない不治の病症状を抑えることはできても、治ることはないので症状が消えて治ったように見えてても、治ってません。免疫の異常疾患だから、何に対しても攻撃的な反応を示す病気なのでちょっとの刺激が命取り。髪の毛が触れた、ほこりが付着した、何かが付着したすると体は異常反応し、メチャクチャな指令を出して自分の体を攻撃する。攻撃対象が自分の体だからね、非常に厄介な病気。だから症状を出さないように、悪化させないように死ぬまで一生努力を続けないといけない。油断すると、簡単に復活するからね。落ち着いてるからと気を抜いたり、治ったつもりになってるといきなり復活して地獄をみます。はたから見ると、「すっごい神経質な人」だけど、神経質にならないと生きていけないんだよ。長年やってると、ちょっとしたことで体が反応してるのが分かるようになる。その合図を見逃してはいけません。見逃すから、症状が進んじゃうの。あ、アトピーちゃんは油脂も危険なので注意。揚げ物×、カレー×です。 刺激物もね、NGだよ。どうしても肉を食べる時は鶏肉にし(アトピーは豚・牛はNG)皮と脂を取り除き、必ず茹でて脂抜きをしてからね。だからフライドチキンはクリスマスか、特別なお出かけをした時にだけ食べるスペシャルメニューです。ベッドのマットレスの上には必ず、低反発マットを。低反発マットはダニが住まないので必須です。敷き布団とかマットレスの上に直接寝てる人、やばいよ。猫砂はホコリが沢山出るので、なるべくなら砂はふるいにかけてホコリを減らしてから入れる。そして砂をトイレに入れたら、周辺を掃除機。猫がトイレを使ったらなるべく早く汚物を除去し、周辺を掃除機。なので猫トイレのそばに、掃除機を1つは用意を。私は自室専用の掃除機が3台で、リビング・廊下は専用の掃除機を用意してます。親の部屋は親の部屋専用掃除機。その他に布団クリーナー掃除機、他の掃除機に接続して使う布団クリーナーヘッドもあります。ただ、布団クリーナー掃除機は便利な反面、洗えないので不潔だから洗えるクリーナーヘッドの方が衛生的でよいでしょう。ちなみに、私は掛け布団は使いません。必ずダニが発生するし、ホコリも溜め込むから。防ダニカバーも売ってるけど、どこまで信用できるかわからないしだいたい頻繁に洗濯ができないしね、こまめに洗えないのが一番の問題。症状がひどかった40代前半までは羽毛布団を使ってましたけどやっぱちょっと無理ですね。今はこまめに洗えるように、タオルケット3枚毛布2枚のみです。(真冬は毛布3枚)だからちょっと寒いので、足元にゆたぽんを2個入れてます。でもぬくぬくに暖かいとヒスタミンが増加するし、免疫が活発化するから寝てる間に発症したり悪化したりするので、ぬくぬくは禁物。私は腕の皮膚感覚が故障してるため長袖が着られないので、真冬でも半袖です。腕に布が触れるのが、辛くてしょうがないのね。アトピーの症状が出てるからではなく、皮膚の感覚がおかしいわけね。もともとの原因はアトピーから始まってるんだけど何十回も炎症を起こしてはただれるを繰り返したために皮膚感覚がおかしくなっちゃったの。人は寒そう、といいますが、確かに寒いですけど慣れてるので大丈夫。というか、大丈夫というしかない。大丈夫じゃないとはいえない。数年前までは、タオルケットの内側に腕を入れることができず、真冬も腕を外に出して寝なきゃいけなかったから、それから比べたら随分良くなったのです。何度も何度も炎症を起こしてただれるを繰り返すと皮膚感覚が故障する可能性があるからご注意を。ちなみに、真っ赤になった顔は10日で改善しました。今はほぼ、正常な普通の肌に見える状態。ただ何十年も炎症を繰り返してたので、正常な時でも顔全体が若干赤っぽく他の皮膚とは色が違うのが悲しい。ただし、普通の肌に見える状態に戻ったからといって、治ったわけではないのでこれを維持するのが大変、だから努力が大切。そうだ、アトピーの人は肝臓・腎臓を病んでます。だから肝臓・腎臓に負担をかけないように、塩分制限・タンパク質制限・油脂制限が必要。タンパク質・脂質・アルコールは肝臓で解毒、ナトリウムは腎臓で解毒だけどアトピーの人は肝腎の機能が正常に働いていないので解毒がうまく出来ません。脂っこくて濃い味付けの肉をバクバク食べていたら、ますます肝腎を病んで寿命が縮むよ。だから、アトピーはタンパク質制限・油脂制限・塩分制限が必要。解毒機能に不具合があるから、便秘したら余計にやばいのだ。アトピーは遺伝する、というのは、子供は親のコピー免疫機能の不具合だけでなく、内臓の弱い部分も受け継いだりする。生まれてすぐの段階で不具合が現れたら、生まれてすぐからアトピーちゃんだし成人してからであれば、成人してからアトピーちゃん。私は母が腎機能が弱いので、それを受け継いじゃったから若い時から減塩生活、いまは塩分制限+タンパク質制限。塩分が多いものを食べたり、油が多いものを食べたりタンパク質を沢山食べると拒絶反応というか、防御反応がソッコーで起こる。塩分が多いといっても健康体ならごく普通の量だけど、自分にはそれが無理で無視して食べちゃうと、水分を大量に飲んで薄めろ、という指令が下り水を飲み続けないといけなくなります。油を多く含むものを食べますと、下します。ソッコー指示が出ますね、早けりゃ飲み込んだ2分後とか、遅くとも30分後。タンパク質が多いものを食べますと、蕁麻疹という形で現れます。解毒処理ができないものを食べるんじゃないよ、と体が訴えてるわけ。私のように即座に体が反応して、どうしてそうなったか理解できる人はいいけど、理解できない場合や反応が出ない場合は怖いでしょう。解毒処理ができないよ、というお知らせなしに着々と機能を低下させ続けてるわけだからね。アトピーを発症してる人&予備軍は、薄味で野菜中心の粗食を心がけましょう。 #ダニ #アトピー #アトピー改善 #アトピー 食事?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ