メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

目の前の「一人」を大切に・・・(^^♪☆彡 

2016年11月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


パリで凄惨な同時テロが起こったのは、 昨年11月でした この時、ジャーナリストのアントワーヌ・レリス氏は、 妻を失いました  悲しみの淵で、彼はテロの実行犯に向け、 フェイスブックに投稿したことは、 皆さんも記憶にあると思います 「僕は君たちに憎しみを贈ることはない」 「憎悪に怒りで応じるのは、 君たちと同じ無知に陥ることになる」 このメッセージは瞬く間に世界に広がりましたよね  言葉を失い、友人の優しさや気遣いさえ 煩わしく感じたでしょう 憎悪の感情を”正当化”することで、 気を晴らそうとしたこともあったでしょう それでも彼は、幼い息子と生きることを考える中で、 憎しみの放棄を宣言したのです  肉親の理不尽な死を前に、自分ならどうするか 想像してみました  僕は、両親も他界し、身寄りもいませんが、 頭に浮かぶ父、母の顔 よみがえる思い出───答えが出せません そこで気付いたのです この掛け替えのない一人一人の具体性こそ、 生命の尊厳そのものではないか 出た答えは、目の前の「一人」を 大切にするということです  暴力と憎悪の連鎖を食い止め、 平和の文明を創造するために挑戦していきたいですね                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ