メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

犬神家の一族 

2016年11月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

ATPツアー・ファイナル、1次リーグA組の
アンディ・マリーがスタン・バブリンカに
勝って3連勝で同組1位に確定。
この結果、錦織圭が同組2位となり、準決勝進出。
錦織は2年ぶりの4強入りで、1次リーグ最終戦となる
チリッチとの対戦を前に決まった。\(^o^)/

今日の映画紹介は「犬神家の一族」。
BSプレミアムで2016年11月19日(土)13:30〜放送。

原作は横溝正史の長編推理小説。
「金田一耕助シリーズ」の一つ。

市川崑監督×石坂浩二主演の
ミステリー・シリーズ第1作で1954年(昭和29年)版。
このコンビで2006年に
再び映画化しているのでよく混同してしまいますね。

キャッチコピーは、
”愛と憎しみ、そして怪奇。
犬神家に起こった遺言状殺人事件!”

日本の製薬王といわれた犬神佐兵衛が亡くなり、
探偵の金田一(石坂浩二)は犬神家の顧問弁護士・古館の
助手の若林(西尾啓)に雇われる、それは
若林は近々、犬神家で厄介なことが起こるからと言う。

しかし、若林は何者かに毒殺される。
金田一は古館(小沢栄太郎)に改めて雇われる。

佐兵衛の遺言は松子(高峰三枝子)、
竹子(三条美紀)、梅子(草笛光子)という三人の娘と
それぞれの息子・佐清(すけきよ/あおい輝彦) 
佐武(すけたけ/地井武男)、佐智(すけとも/川口恒) 
という子供と娘の夫を含めて9人が揃ったときに
遺言状を開けろということだった。

そして、9人が揃う。
顧問弁護士の古館は金田一を連れて一族の元へ。
そして、遺言状が開けられる。

その内容は、莫大な遺産は、佐兵衛の恩人の
孫娘・珠世(島田陽子)に与えられることになったが、
3人の孫の1人と結婚することが条件だった。

美しい珠世と遺産をめぐる争いは
やがて凄惨な殺人事件へと発展していく…。

その後、佐武が花鋏で殺され、菊人形の首と挿げ替えられる。
さらに、佐智も琴糸で絞殺される。

金田一は一連の殺人が、犬神家の三種の神器
”斧(よき)、琴、菊(良きこと聞く)”に
由来することに気が付き、
まだ斧(よき)が残っていることを案ずる。

と、まぁ〜、人間関係が複雑なので、
ここを押えて見て下さいね。

さて、犯人は誰でしょうか?

何と言っても、本作の有名なシーンといえば
上記の湖に上半身が突き刺さっているシーンと
佐清の奇妙なマスクでしょう。
これが、ミステリーに加えて、ホラー映画の趣きが
あるので、余計に面白くなっています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

恐怖映画の一面も

yinanさん

みのりさん、今晩は〜!

スリラー映画でしたね。
古い家もなんだかおどろおどろしくて、
気味が悪いように、心理的に恐怖を煽るように
作られています。

小心者の私はあのマスクの下のやけどの顔は
怖かったです。え

2016/11/20 18:44:13

犬神家

みのりさん

yinanさん

今日仕事をしながら何気なく
見ていました。
恐ろしい事件でした。

2016/11/19 20:12:16

怖いけど、面白かったです。

yinanさん

村雨さん、今晩は〜!

横溝ファンでしたか、
今日、BSプレミアムで20時より、
「獄門島 横溝ミステリー最高傑作完全映像化」と称して
放送があります。時間があれば御覧下さい。

湖のロケ地は、青木湖と木崎湖と
二カ所あったようですがどちらなのでしょうか。

2016/11/19 18:22:47

衝撃でした

さん

これを見てから、横溝にははまりましたよー
読んでは、夢にまで見て……

少女雑誌のころは、横溝の名を見るだけで怖かったのに。

言葉あそびというか、ロマンがありますし。

たまたまですが、後にあの湖の近くのレストランで食事をしました。
美しい景色でした。

2016/11/19 09:45:43

PR





上部へ