メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

獄門島 

2016年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

ATPツアー・ファイナル第7日目で
錦織圭はノバク・ジョコビッチ(セルビア)完敗。
残念!素人目にはやはり、体力・気力が…。

今日の映画紹介は「獄門島」。
BSプレミアムで2016年11月20日(日)13:00〜放送。

昨日に続き、横溝正史作による同名の小説の映画化。
同じく、市川崑監督・石坂浩二主演による
金田一耕助シリーズの3作目。

キャッチコピーは、
”怪奇の潮流が渦巻く孤島に
金田一耕助、最大の事件が待っていた…”

昭和21年9月。探偵・金田一耕助(石坂浩二)は
引き揚げ船の中で死亡した鬼頭千万太の遺書を
獄門島の千光寺・了然和尚(佐分利信)へ届ける。

千万太がいまわの際に残した言葉は、
”おれが生きて帰らなければ、3人の妹たちが殺される…”。

その三姉妹は千万太と異母兄妹で、
本鬼頭の月代(浅野ゆう子)、
雪枝(中村七枝子)、花子(一ノ瀬康子)。

いまは座敷牢に入れられている
当主・与三松(内藤武敏)と
後妻・お小夜(草笛光子)の間に生まれた子供たちだ。

しかし、千万太の亡祖父・嘉右衛門(東野英治郎)は、
旅芸人だったお小夜と与三松の再婚には、
死ぬまで反対していた。

千万太の通夜の日に、第一の殺人事件が起こる。
嘉右衛門の元妾で、本鬼頭で女中の勝野(司葉子)が
三姉妹の着替えを終えた直後、三女・花子の姿が消えた。

その夜、千光寺の梅の木に帯で逆さ吊りにされた
花子の死体がみつかる。
現場で駆けつけた千万太のいとこの早苗(大原麗子)は、
花子の懐から落ちた封筒を見つける。

さらに、天狗の鼻の崖にお寺へ搬送中の
吊り鐘の中で、雪枝の死体が発見される。

そして雪枝の通夜の晩、月代が祈祷所で
萩の花と共に死体で見つかる。

「犬神家の一族」では、言葉遊びの”アナグラム”で、
本作では俳句をキーワードとして、孤島を舞台に
金田一が謎解きに挑戦するところが面白ですね。

出て来る俳句は、芭蕉の句が二枚、
”鴬の身をさかさまに初音かな”は花子の死に、
”むざんやな冑の下のきりぎりす”は雪枝が、
其角の句が一枚、
”一つ家に遊女も寝たり萩と”は月代と、
優雅な句と、悲惨な死体と関連性を持たせての
犯人探し、さて、犯人は誰なのか?殺人の理由は?
金田一は如何に解決するのでしょうか?

出演している俳優陣の豪華なところも見所ですね。
1977年(昭和52年)公開。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

忘れて何度も見ています。

yinanさん

村雨さん、今晩は〜!

石坂浩二さんは今でも、若く見えますね。
万年青年とは彼のことを言うようです。

私も犯人が誰だったか、忘れていますので、
感想文を読みながら、思い出しています?

2016/11/20 19:50:57

これも見たはずですが

さん

あまり覚えていません。
それだけに見る甲斐があるかも。
石坂ね…万年青年はタイプじゃないけど(^ ^)、女優陣が見ものですね。

2016/11/20 11:03:08

PR







上部へ