メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

犬の「点」は○を表している 

2016年11月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

犬の「点」は○を表している漢字は面白いもので、「点」があるかないか、で意味が全然違ってきます。大と犬は全然違う意味ですし、大と太も意味が違います。王と玉は将棋では同じようなものですが、もともとの意味は全然違います。あるテレビ番組でやっていたクイズですが、犬の「点」はしっぽなのか?↓     ↓     ↓     ↓答えは「ノー」です。犬の点は犬の耳を表しているそうです。・・・・・・・・・・・・・・・・・専門の「専」には点がなく、博士の 「博」には点があります。昔、点があるかないかどっちだっけ?と迷ったものですが、最近はパソコンで打つと自動変換してくれるので迷わなくて済みますね。 それはそれでありがたいことなのですが、一方で脳が退化しているかもしれない・・・と思うとちょっと怖いです。 専門家に点なく、博士に点あり・・・と昔は勝手に語呂合わせして無理やり覚えたものです。爪(ツメ)と狐(キツネ)もチョンと一文字書くか書かないかよく迷うところです。ツメに点なく、キツネに点あり・・・とこちらも無理やり覚えました。漢字は奥が深いですし、学ぶ姿勢は絶えず持ち続けることが大切だと思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ