メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

何事もいろはのいろが難しい 

2016年11月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



やさしいピアノ やさしい英語 誰でもできる〇〇 のタイトルの本が溢れている
その昔 やさしいピアノの本を2.3冊買って練習したことがある
専門家から見て優しいであるから 初めてでは 難しい のである
?
指運びがどうの 両手で弾いてみようなんて書いてあるが それはそれは難しい
なにしろ右手 左手を同時に弾くなんて頭が簡単に指示できない
これを根気よく諦めずに努力があって 初めて曲になる この期間はかなり長い
?
だんだん曲になってくると 楽しいから どんどん進化してくる
技術的には極めるのは富士山の様に高い 能力と環境と感性が優れている方が登って行く
裾野の長いこと それでも楽しいものだ 2合目でも3合目でも気分は味わえる
?

?
やさしい中国語も本を何度も買って 部屋やトイレや風呂に置いて挑戦してみた
これだって優しくは無い 発音が難しい カタカナで発音が書いてあったり記号がある
カタカナより記号の方が実際の発音に近いが この記号さえ私には分からない
?
たまにはテレビの講座を聴いて見たが とても やさしい では無い
大体 話す機会が無いのだ 昔 スナックへ行って 中国人女性と話してみた
これとて酒も飲めないし 滅多に行けない 何とか4級会話検定に合格したが今は話せない
?


?
何事も やさしい ものは無い 教える側から見たら多分じれったいほど 進歩しない
このように登山口さえ見つけられないで ぐるぐる山すそを歩き回るのが普通?である
ようやく入り口を見つけて進みだしても 富士のすそ野はなだらかに長い
?
この歳にして5月から 鹿児島・FM銀河てんがらもんラジオの甘い誘いに乗ったのが川柳だ
大体 川柳 俳句 短歌 なんて私には絶対できないと とうに諦めていた
ブログでさえ いつも思いつくままに 長々となり脈略にも欠けるが推敲なんてしない
?
川柳は俳句より季語が無いだけ 多少やさしいか そんな気分で投稿を始めた
これもなかなか難しい 15文字にまとめるなんて至難の業だ
まずは五七五に慣れろと言う それならブログのタイトル 毎日一句出来るとやり始める
?

?
今月のお題 霜 来週木曜日放送だから その前に締切 少なくとも3日前には届けたい
他人にも勧めているので たまには私の愚作 連作を披露したいと思う
何しろ素人なので そんなの川柳で無いと 笑ったりバカにしないで欲しい
?
大人でも この歳でも けなされたり 叱られると 落ち込んだり諦めたりするものだ
褒められると嬉しくなり またやる気が出てくる
5月から 特選を貰ったことがあるが まさしくこれ 褒められたら調子に乗せられた(笑)
?
投稿句 お題 霜 一人3句まで
?
朝陽さすもみじ葉きらり霜載せて
浮き霜の麦踏みしめた白い息
母の髪苦労をかけた霜の色
?
あとは駄作?
?
霜降りて柿の梢も鳥見えず
初霜や母追う子の乱れ跡
記念日に霜降り肉で見つめ合う
?
霜の朝窓開けぶるっと身の震え
外見れば働く母に霜寒く
しもやけの手指やさしく母包む
?
とりあえず五七五 9句作ってみた
本放送は来週木曜日の午前10時から てんがらもんラジオで聴ける
選者は 石神紅雀先生 果たして才能ありか凡人か はたまた 才能無しか 楽しく待たれる
?


?
     ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ