メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

トロント便り・フランス語も必要 

2016年11月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 朝8時半頃にskypeの呼び出し音がしてトロントの孫の声が聞こえて来た。
新しいお風呂の話になって、カミさんがタブレットを風呂場へ持ち込んで、いろいろと説明していた。

 今日は割と近くにある公共の図書館に行って来たとかで、英語版の日本のマンガが
沢山あって、早速ワンピースを何冊か借りて来たそうです。
 そこは立派なスポーツ施設もいろいろあって、スケートリンクまであるとのこと。
 カナダの土地柄と云うのだろうか、スケート靴も各自で持つ子も多いのだろう。

 4年生の孫は、5年生のクラスに編入されて授業を受けているとのことですが、フラ
ンス語の勉強も始まったそうで、アベセデ(abcd)の発音を一通り最後まで聞か
せてくれました。カナダではフランス語も必要なんですね。


 ******
 話は変わりますが、今日午後、毎日飲む薬を貰いにクリニックへ行ってきました。
 前回の採血の結果は、貧血気味なのと尿酸値が要注意の範囲内にまで上昇してき
たらしいです。まあ、すぐにどうと云うことはないのですがね。
 それと、PSA値は 0.21 で問題なしでした。
                            (おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ