メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

チップLED 

2016年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<現在の電子機器は・・・

殆ど全てに「SMD=Serface Mount Device:チップ部品とも言う」を使って作られています。

これを使うのは部品サイズが小さいので取り付けスペースをとらない事です。

サイズは
型式0201:縦0.25x横0.125mm(世界最小)
・・・
型式5750:5.7x5位まであります。

部品の種類は
抵抗、ボリュウム、コンデンサー、トランジスター、LED、コイルほか

LED照明の改良型を考えており、通販A社で色々検索してたら、「チップLED」使用のライトがあり購入しました。

幅1?x長さ20?の基板にチップLEDが11個載っています。(品名:チップLED ?2とする)

電源はDC12Vで点灯させるとかなり明るくPCデスクトップライトとして十分に使えると思う。

1パック2本入りで10パック購入(20本です)
LED1個当たりの@は約9円と、単品LEDより安かった。

単品LEDで組み立てるより容易にLEDライトを作る事が出来、便利になったと思っています。

購入数が多いので、さらに色々な照明器具として応用出来そうで、これから電子工作が忙しくなります。


***SMD(WIK
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E9%9D%A2%E5%AE%9F%E8%A3%85

***電子部品図鑑(WEB
http://homepage1.nifty.com/x6/elecmake/parts/elecpart2.htm

++++オタク記事お読みいただきありがとうございました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ