メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

googledrive(グーグルドライブ)とかを……試行錯誤して頭はグルグル 

2016年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●一体・・・・・なにができたのか・・・・・結論を急ごう。
音源をブログ上に貼り付けるのをgoogledriveを使うと・・・・・便利というお話(tydさんから知りました)。

さて……写真はWindows10上のデスクトップ画面。

上がmydrive(マイドライブ)Aで下がgoogledrive(グーグルドライブ)Bのアイコンです。
この下側のマイドライブにAに自分のブログに載せたい音源をアップします。ここにアップしますと、自動的にグーグルドライブBに連動してこのファイルがアップされています。このファイルを右クリックしてグーグルドライブのところで「ウェブで表示」を選びます。クリックすると音源再生が始まります。
 このときにこの音源のURLをコピーします。これをブログ上に張り付けると……
プログで音源再生ができちゃった。

Bのグーグルドライブ「googledriveダウンロード」検索で見つけ、ダウンロードします。
Aのマイドライブ「https://drive.google.com/」からデスクトップ上にショットカットを作成します。

Windows10ではBのGoogledriveがなかなか起動しないトラブルがありました。Googledriveのアイコンを右クリックして「管理者として実行」試行。起動した。セキュリティの問題かもしれない。
WindowsXP上ではこのような問題はなく、すぐ起動しました。

googledriveのブラウザはGooglechromeでなくともInternet Explorer(IE)でも大丈夫でした。私のはIEです。
YouTubeでは容量制限はありません。長時間の動画や音源再生はYouTubeですね。
            
 
●これがBのgoogledriveのアイコンだ。Aのマイドライブ作ったファイルが同期してここに入る。
ウェブ表示でURLをコピーすれば、ブログに張り付けられて音源などが再生できる。
このアイコン内で15Gまで無料。
•Google ドライブ
•Google フォト
•Gmail
などを含めて15Gだ。写真からエクセルから、ワードから、音源からなんでも入る。

●Aのマイドライブというのは・・・・・ファイル作成ボックスのようなもの。
ユーザーが作成したファイルやフォルダを保持するフォルダです。Google アカウントにログインすると、さまざまな端末からファイルにアクセスできます。

●従来ですと、私はヤフージオシティーズというホームページ?を使いここで音源をアップしてブログ上に貼り付けていました。一つのファイルは5MB以下、ファイル名は半角英字、トウタルで100MBが無料の上限で長時間の音源は再生出来ませんでした。
今度は15GBまで無料です。助かります。Googlechromeはすごいことを考えるね……
・・・・・tydさんからGoogledriveを教えていただき試行してみました。……

 
●googledriveを使えば……ファイルや写真、音源等が会社、個人、学校など共有できる。
ファイルを共有にすれば、どこからでも誰もがそのファイルを見れたり、聞けたりできるわけだなあ・・・・・すごいことですね。紙がいらなくなる。
エクセルデータなども、googledriveで共有を使えば多くの人が見られる。集まっての会議がいらなくなる。同時に問題点を出し合える。それぞれの自宅で会議ができる。
当然共有にしたくなければそのようにクリックすればよい。自分だけが見られる。共有にクリックすると、皆さんがのぞける。

Google ドライブを使用すると、ファイルを安全に保存して、さまざまな端末からアクセスできます。あらゆる端末からファイルを開いて編集することもできます。
15 GB の無料ストレージが用意されており、追加容量を購入することもできます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ