メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

雲谷山・興道寺側から 

2016年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 何日も前から天候が心配でしたが、 24日(月)は快晴となりました。
 今日は同じ町内の4人で、美浜町の興道寺集落から舞若道をくぐった処から雲谷山
(標高786.6m)の往復です。 二等三角点あり。

 このコースをご存知の方の案内で順調に登山口へ着いて7時半には登山開始です。
登りだしてから写真を撮るのを忘れていて、登山口の堰堤の写真は下山してからに。

 堰堤から流れ出す右側の細い川を渡って、尾根に取り付きます。(写真:山?)

 掘れた道がずっと続いていて、昔からよく使われていたのでしょう。でもなかなか
急な処もあって、私はどうしてもペースが遅くなります。GPSの往復の軌跡を載せてありますが、ほぼ尾根を真っ直ぐに登っています。随所にリボンもありました。



                  (上下の写真共:山?)




 途中から若狭の海も垣間見れる様になります。上の方に来ると樹相が変わって明る
くなりました。ブナが多くなり、やがて三方観音からの道と合流します。山頂はもう
すぐです。



                         (上の写真:山?)

   上:山頂の三角点  下:中央の整った形の山は 天王山


 3時間弱で山頂到着です。若狭の海が綺麗に眺められました。薄く白山連峰も。
 快晴のもとで下界を見下ろしながら、ゆっくりと食事をしました。
 珍しい植物を見つけて写真を撮ったりして、最後に記念写真を撮って下山となりま
した。

                            (上の写真:山?)

     歩いた距離 8.3㎞(沿面距離)
     掛かった時間 概ね登り3時間 下り2時間 休憩1時間 計6時間


 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ