悪官兵衛の寝言

自動運転の車は必要? 

2016年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


最近報道機関から盛んに自動運転車のニュース、映像が報道され、国も尻馬にのったコメント、国外内でも国際基準を作ると報道されています。シニアナビの皆さん本当に自動運転の車、必要と思いますか、一部分の自動化ならOKですか?
現行の高速を含め一般道で、バラバラと購入され走り出したら、恐ろしい状態は目にみえてます。自動運転の車と一般車を走りながら、どお区別するのですか?自動運転の車専用の道路を作るなら話は別ですが、極端なブログと解っていますが、皆さんは、どお思われますか?
国の機関又自動車メーカーで自動化する項目のアンケートを出し、ユーザーがどお判断するか調べてほしいものです。


世の中に喧嘩をしかけている気持ちは有りませんので、その点をお汲み取り下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自動運転の〜

悪官兵衛さん

悠悠蘭欄さんへ。

ブログにコメント有り難う御座います。おっしゃる通り限定的使用がベストかも知れませんね、しかし自動運転時とドライバーが運転時に事故を起こした時、保険はど〜判断するのでしょう。自動運転の車を研究、開発するのは素晴らしいことですが、その前に法整備が先ではないかと思っています。

2016/09/28 11:02:53

運転支援

悠々蘭々さん

安全で完璧な自動運転が出来るなら便利ですね。
しかし、機械は想定したことは忠実にこなしますが、運転は想定外の事が起こります。
単調な時だけの運転支援に止めた方が良いと思います。

2016/09/28 09:24:14

自動運転の〜

悪官兵衛さん

もかこさんへ
ブログにコメント有り難う御座います。
僕も免許取って55年車に乗ってます。昔の事を思えば現行の車は運転しやすくなりました。あまり自動化されると、人間の機能が、たいかして行くのではないかと心配しています。ま〜車を運転できるのも2〜3年と思っています。

2016/09/27 16:14:27

どちらかと言えば賛成かな。

もかこさん

だんだん年をとって参りました。
とっさの判断力もにぶり、遠出の運転は疲れます。

毎年お盆にお墓参りを車の運転で。
不便な所にあるので車なしでは考えられず、この先頭が痛いです。

安全でほぼ自動運転なら助かります。
でも高額だろうな。車なんぼするんかいなあ。

2016/09/27 15:44:37

PR





上部へ