メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 寅次郎物語 

2016年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

三菱航空機が開発するMRJが
米国での試験飛行に向け離陸、3度目の挑戦 。
産みの苦しみですね。ガンバレMRJ

今日の映画紹介は「男はつらいよ 寅次郎物語」。
BSプレミアムで2016年9月27日(火)21:00〜放送。
以前、紹介しているので再掲です。
1987年(昭和62年)制作のシリーズ第39作目。
マドンナ隆子役を秋吉久美子。

キャッチコピーは
”たわむれに“父ちゃん”と呼ばせてみたりして……。
母をたずねて二人旅”。

行方不明の母親を探すため、
少年と寅さんの二人旅が始まる。

寅さんを訪ねて、「とらや」に
秀吉(伊藤祐一郎)という少年がやってくる。
秀吉はテキヤ仲間だった政吉の息子で
”死んだら寅次郎を頼るように”と
言われてやって来たのだと言う。

そこで寅さん、秀吉を連れて
大阪から和歌山へと、誘拐犯に間違えられながらも
寅さん、蒸発した母親を探す旅に出る。

道中、奈良県吉野の旅館で秀吉が高熱を出す。
隣室にいた化粧品の
セールスウーマン・高井隆子(秋吉久美子)が
看病を手伝ってくれる。

そして秀吉が回復するまでに
いつしか”とうさん、かあさん”と
呼び合うようになった寅さんと隆子だったが…。

寅さん、根なし草の風来坊ですが、
豊富な人生経験を通していつも
含蓄のある言葉を残しています。

本作でも旅に出る寅さんを見送る高校生の
満男(吉岡秀隆)との会話。

満 男 :” 伯 父 さ ん 、 人 間 ってさ 、
 人 間 は 何 の た め に 生 き て ん の か な ? ”

寅 :” 難 し い 事 聞 く な ぁ…、
何 と い う か な ぁ〜、あ あ 、
 生 ま れ て 来 て よ か っ た な ぁっ んて
 思 う 事 が 何 べ ん か あ る ん じゃ な いか 、
 そ の た め に 人間生きてんじゃねぇのか。”

満 男 :” ふぅ〜ん ”

寅 :”そ の う ち 、
   お 前 に も そ う 言 う 時 が来 る よ 、
   ま ぁ〜、が ん ばれ。”

多分、寅さんの生き甲斐は
マドンナに恋する時でしょうね。
実らない恋でも、その時は生きていて良かったと
思っているでしょうから。

そうですね、私は何のために生きているかと問われれば
”んん〜、神の思し召すままに、
         何も考えずに生きています。”



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

沙希さん、

「何のために生きるか?」なんて、
昔から哲学的な命題で、答えはありそうでないですね。

仰るように、私など”面白い映画”を観るとか
”美味しい物を食べる”と生きているからこそと思います。


みのりさん、

寅さんファンですね。

忘れた頃に、観ると又、
一生懸命に見ている自分がいます。
時間があれば、何度でもお楽しみ下さい。

2016/09/29 08:13:21

トラさん

みのりさん

男はつらいよ
寅さんシリーズ
懐かしいです。
何回見てもいい映画ですね

2016/09/27 20:16:08

含蓄ありますね

さん

おはようございます。
「人間、なんのために生きているのか?」
答えは、ぱっと出ませんね。

でも、とても嬉しかった時には「生きててよかった!」と思うから、とらさん正解なんでしょうねぇ・・・

2016/09/27 07:53:29

PR





上部へ