メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

許されざる者 

2016年09月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:西部劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

米大統領選の民主党候補、クリントン氏と
共和党候補、トランプ氏による初のテレビ討論会。
面白かったですね。
私にはクリントン氏の貫禄勝ちに見えました。

今日の映画紹介は「許されざる者/Unforgiven」。
BSジャパンで2016年9月28日(水)の20:00からの放送です。
以前、紹介しているので再掲です。

1993年(平成5年)公開で
監督・主演はクリント・イーストウッド。
『許されざる者』と言えば、バート・ランカスターと
オードリー・ヘプバーンの西部劇を思い浮かべます。

又、舞台を日本に置き換えたリメイク映画が
渡辺謙主演で2013年9月13日に封切られますから、
見られた人も多いでしょうね。

"若く美しい娘、クローディアは…
母の意に背き、ウィリアム・マニーと結婚した。
マニーは人殺しで…
酒浸りの残忍な札付きの悪党であった。
だが母の心配とは逆に美しい妻は…
天然痘で病没した。1878年のことだった"

のプロローグで始まるイントロは印象的です。

列車強盗や殺人で悪名を高い
マニー(クリント・イーストウッド)は、
今では銃を捨て2人の子供と農場で暮らしていた。

3年前に妻にも先立たれ、
牧場経営もうまくいかず、苦しい生活をおくっていた。

一方、町の酒場で、娼婦と客の間にトラブルが起こった。
客のカウボーイのクイック・マイクが、娼婦の
ディライラ・フィッツジェラルド(アンナ・トムソン)の
態度が気に入らないと、彼女の顔をナイフで切り刻んだ。

マイクと相棒のデービー・ボーイは、
酒場の主人スキニーに取り押さえられ、
保安官のダゲット(ジーン・ハックマン)に突き出される。

リトル・ビルは、カウボーイ二人が七頭の馬を
スキニーに引き渡すことで、話を付ける。
娼婦たちは納得せず、娼婦たちの有り金をかき集めて、
1000ドルの賞金を二人のカウボーイの首にかける。

そんな中、ある日、マニーのもとに、
キッド(ジェームス・ウールヴェット)という
若いガンマンが訪ねてくる。
その目的は2人のカウボーイを倒して、
賞金稼ぎをしないかという誘いだった。
金が欲しいマニーは11年ぶりに銃を手にする。

マニーはかつての相棒でスペンサー・ライフルを
使う射撃の名手のローガン(モーガン・フリーマン)を誘い、
3人は一緒に町へ向かう。

町では保安官の
ダゲット(ジーン・ハックマン)が町を牛耳っていた。
賞金目当てに来た、殺し屋のボブ(リチャード・ハリス)と
同行していた小説家ボーチャンプ(サウル・ルビネック)を
町から追放するダゲッド。

マニーら一行が町に到着すると、
ひとり酒場にいたマニーをダゲットは重症を負わせる。
マニーを看護したのは娼婦のフィッツジェラルドだった。

ネッドはダゲットの鞭打ちで、白状せよと迫られ殺されて
酒場の前でさらし者にされる。
それを聞いたマニーはダゲットのもとに向かう。
独り乗り込み5人を殺す。

ネッドはダゲットの鞭打ちで、白状せよと迫られ殺される。
酒場の前でさらし者にする。

それを聞いたマニーはダゲットのもとに向かい、
独り乗り込み5人を殺し、
”ネッドの遺体を埋葬しろ。女たちをもっと人間らしく扱え、
さもないと、舞い戻ってきて、
貴様たちを殺して町を焼き払うぞ!”と告げて
去っていくのだった。

さて、「許されざる者」とは、マニーか、ダゲットか?
で、どうして「許されざる者」なのか、考えて下さい。

『荒野の用心棒』などマカロニ・ウエスタンで売り出した
イーストウッドは、本場アメリカでの西部劇制作のため、
脚本は10年前に買っていたが、自身が主人公のマニーと
同じ年齢になるのを待って制作したとのこと。

第65回アカデミー賞最優秀作品賞、監督賞、
助演男優賞、編集賞受賞作品です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

吾喰楽さん、

バート・ランカスターとオードリー・ヘプバーンの
西部劇・『許されざる者』は
1960年(昭和35年)公開ですから、
高校生の時でしょうかね。

この映画がTVで放映される時は
紹介したいと思います。


村雨さん、

記憶力は素晴らしいですね。
ヘプバーンはインディアンの赤ん坊で、さらわれて来て
養女として育てられているという、設定でした。

本作は、リメイク版ではないので、
内容は全く違います。


みのりさん、

大統領には、知性と教養が必要だと思います。

マフィアのボスのようなトランプさんを選ぶようでは
アメリカ人の良識を疑われますね。

2016/09/29 20:20:08

大統領候補

みのりさん

昨日は大統領候補の
対決がありましたね
やはりヒラリーさんに
大統領になってほしいです。

2016/09/28 19:42:22

ヘプバーン

さん

以前のは観たことがあります。
ヘプバーンが先住民族とのハーフの役だったような……あ、これは「緑園の天使」? 
いやはや、記憶力は後退するばかり。

新しい?のは、内容が違うのですか。

2016/09/28 09:03:20

懐かしい!

吾喰楽さん

おはようございます。

懐かしいですね〜
観ましたよ。
高校生の頃だったと思います。
でも、ストーリーは余りよく覚えていません。

2016/09/28 08:40:56

PR







上部へ