メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

心地良い 歌と笑いが 惹き寄せる 

2016年09月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



あなたのそばにいると どこか心地良い
何もしていなくても そこにいるだけで心地良さに溢れる
だから 会いたくなってしまう
?
エヘヘ 私の恋バナではありません
そこまで行かなくても そんな心地良い場所って皆さんにもあると思う
仲の良いお友達と過ごす 家族でただ食べる時間 自分の好きな場所に居る
?

?
それに近い場所が 下町のうたごえであったら嬉しい
昨日も会場は108名の方でいっぱい 男性4名 女性104名
新しい方が毎回何人か見える お友達を連れて来たり 口コミで来られる
?
1時間前には器材準備があるから ホールへ到着する
もうこの時点で 何人か居られ30分前には行列を作っている
プロのコンサートでもないのに こんなに嬉しいことは無い
?



?
皆さんの顔を見るのも楽しい 素敵な笑顔を返してくれるし 短い言葉が添えられる
始まる前には私は挨拶したり 合間にピアノで適当に曲を弾いてみる
家にはピアノが無い 本番で弾く時と この事前の2.30分が私の練習でもある
?
ああ ピアノが欲しいね 時に皆さんに言って笑わせる
この続きのセリフがある ピアノがあっても騒音で弾けない 家が欲しいなぁ
もう実現は無理! そうです ピアノがあって いつでも弾ける家がある未亡人は居りませんか?
?

  
?
こんなバカを言って皆さんが大笑いする
歌のリクエストがあると 解説を加える まじめに話したり脱線したりする
昨日は りんごの歌 この歌は私たち世代が全員知っており 介護施設でも皆さんが歌う
?
終戦直後の荒廃した各地に 明るい並木路子さんが歌が希望の光のように伝わって行く
この歌 並木路子さんは最初のうちは 籠にりんごを入れて歌い 配ったそうだ
そのリンゴは 紅玉 知っていますね 赤い少し酸味のあるものでした
?
うんうん 皆さんがうなづく 遠足の時など親が持たせてくれたこともあるのでは?
同世代なら 共通する話題 思い出が共感を呼んだり 親近感を増す
今は蜜入りも含めて 美味しいものが多い
?
並木路子さん この曲を歌ううにあたり 当初は歌えないと強く拒否したそうである
こんなに明るい歌 私には到底歌えない 何故なら彼女は肉親を戦争で亡くしているからだ
しかし 周りで説得する だからこそ あなたが歌って同じような境遇の方に希望を与えて欲しい
?
エンターティナーは常に夢を売るのですよ と私の解説は続く
歌によって 癒されたり 励まされたり 喜びを表したりできる それが歌手である
自分の境遇を表に表してはいけない 多くの方に これらの役目を担うことです
?
私だってそうですよ といきなり話題を変える
私もエンターティナー 今は明るくしているけれど 実は 私の人生 15 16 17と暗かったのです
藤圭子さんの歌の一節 皆さんがどっと笑う 
?
すかさず 近くの方が突っ込みを入れてくる
そうですよね のびたさんの田舎 電気も無いガスも無いでしたもんね
あはは 電気が無かったから暗かったですよね〜 また笑う
?
こんな具合に まじめと脱線が入り混じる
これも楽しいとノリも良く笑ってくれる ピアノもトークも軽快だった
楽しかったぁ〜 別れの挨拶はハイタッチあり 握手あり 手を振ったりして帰って行く
?

今朝のベランダ ブーゲンビリア いつも南国へ思いを馳せる
?
ある方が曰く のびたさんのブログは波乱万丈 内容もあるから自叙伝でも発行したらと言う
まあ そんなに大げさではないけれど 生死をさまよう飢餓があったり極貧もある
でもね 今が最高です 普通なら下る一方の高齢者 私の場合は毎日が幸せの日々です
?
昨日のリクエスト
?
ああ玉杯に花受けて みかんの花咲く丘 りんごの歌 小さい秋見つけた 里の秋
もみじ 荒城の月 赤とんぼ 美しき天然 エーデルワイス 踊り子 影を慕いて
今日の日はさようなら この広い野原いっぱい アメージンググレイス
?
湖畔の宿 四季の歌 人生の並木路  すばる 旅の夜風 智恵子抄 花(沖縄)
野菊 菩提樹 坊がつる賛歌 星影のワルツ 水色のワルツ 山のけむり
月見草の花 小雨降る路 何日君再来
?

ファミレスへ行ったら 敬老限定メニュー 1620円 奮発して食べた
?
      ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ