メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

思いやりのある正義・・・(^^♪☆彡 

2016年09月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


蓄財に無関心で、銀行口座すら持たない ウルグアイのムヒカ前大統領は、 「世界で一番貧しい大統領」と呼ばれてきました ”貧乏とはいくらあっても満足しない人のことだ” ”命より高価なものは存在しない”─── 氏の発言や評伝は、日本でも本やテレビで紹介され、 話題になっていました 市場主義がもたらす格差の拡大への根源的批判が、 人々の心に刺さるのでしょう  青年時代の氏は、経済政策の失敗による 貧富の差の拡大に怒り、 反政府ゲリラに加わります 逮捕され、14年近く投獄されました しかし、その獄中生活のおかげで、 氏は、”ファナティシズム(狂信)は憎しみを生む。 異質なものに寛容であってこそ、良き社会を築ける” との考えを得たのです  戦争や暴力は「正義」と「正義」の衝突から起こります 正義を叫んでも、寛容の心が伴わなければ、 人間は野蛮へと落ちてしまいます そういう例を、私達は嫌というほど見せられてきました  衝突と分断が覆う世界にあって、 必要なのは「思いやりのある正義」だと思います つまり「相手の立場になって考える」精神です その想像力と勇気を鍛えるのが教育だと考えています                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ