メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

小学生以下? 

2016年09月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ママの偉い所でもあり、面倒な所でもあるのですが、
週一回通っているディサービスで、いろいろなゲームや
頭の体操みたいな事をやってくれるのだそうですが、
たかがゲーム、たかが遊びでも‘出来ない!’事が嫌なママ!!
先週、四字熟語の空欄を埋めましょう、というゲームをやらされそうになり、
やだ!困った!と思っていたら、リハビリに呼ばれてやらなくて済んだんだけど、
今度行ったら、きっとやらされる・・・出来ないのは嫌だから
ロビンなんとかしてよ!と言う訳ですよ。
私は四字熟語は結構知っている(つもり)ですが、ママは昔の人なのに
意外と知らないんですよね。
そこで、ネットで"小学生が覚えておきたい四字熟語"っていうサイトを
コピーしました。あいうえお順に120ぐらいの四字熟語が載っています。
その中でテストなどによく出題されるものには‘よく出る’のチェックがありました。

ところが、よく出るチェックがあるものでも私も知らないものがいくつもあったんです!
が〜〜〜ん(・_・;)
こんなの習ったっけ??
一意専心(いちいせんしん)
牛飲馬食(ぎゅういんばしょく)
公平無私(こうへいむし)
枝葉末節(しようまっせつ)
針小棒大(しんしょうぼうだい)

小学生以下なの?私・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ